トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

時々ダメ日

フライヤーのデザインが全然まとまらない。そうこうしてるうちに時間ばかり経ってしまって、慌てて歌の練習したら歌も全然思うように歌えない。まあこういう通称「ダメ日」が僕には時々あります。回らないものはどうやっても回らない。30代後半になってあがくのやめました。イライラすると色々食べたくなるので、もうお風呂に入ってゆっくり休みます。

レコーディングまであと2日。明日は良い日になりますように。

2010年9月29日 (水)

遠い江ノ島

すごく江ノ島に行きたいのだけど、行こうとすると雨になるのです。バイトが休みの日はもうどれくらい連続で雨降りだろう。「もう我慢できん、明日バイトの後行ってやる!」ってさっき天気予報みてみたら明日も雨かよっ。

江ノ島の、島を登って下った先にある、最果てみたいないわば(江の浦)近くの料理屋で、海に沈む夕日を見ながらビールが飲みたいのです。サザエをつまみながら黄昏たいのです。だから晴れてなきゃダメなんです。早く行かなくてはまたすぐ冬になってしまうではないか。せっかく我慢して猛暑を乗り越えたのに。頼むよ太陽。。

2010年9月28日 (火)

ヴォイトレ&特訓

今日は仕事はお休み。週末にバンドの歌録りがあるので午前中からその曲の特訓。窓の外はすごい雷。

午後は週一回のヴォイトレ。色々と僕の中に歌うことに関して誤解があるようで、今は過去に積み重ねてきた事を一つずつ反省・修正しながら改めている段階。面倒くさいけど、一流を目指して始めたのだから、しっかり再構築した方が良いと思って向き合っている。今日も「古瀬さん、そっちの方向じゃないです」とトレーナーから何度も言われ、修正・修正の繰り返し。でもそういう中から今までバラバラに教えていただいてきた事柄が、ちょっとずつ繋がりながら、自分の歌に関係してくる喜びも感じ始めている。今日はすごく良い事を教えてもらった。

家に帰ってもう一回特訓。さっきのヴォイトレの効果がてき面。大きな迷いが一つ消えた。でもやる事が一つ増えた。明日・明後日と2日残っているので、しぶとく特訓。聴いてくれた人の心がキュンとなる素敵な歌を絶対に残すつもりで。

2010年9月27日 (月)

ひとりごとはそろそろおしまい

今日は急遽出演が決まったイベントで演奏するために渋谷plugで弾き語りライブ。

何度か出させていただいてるイベントで、毎回、集客作戦とか準備とか、あまりうまく回っていないイベントではあるのだが、そんな中で、今日は出演者それぞれが精一杯の研ぎ澄まされた演奏を魅せた素晴らしい夜だったと思う。

トップバッターのリー・スーチャンこと花本麻里絵さんは、これまでとは全然違う彼女の奏でる音楽の本当の魅力を知った気がした。CDを衝動買いした。天窓でもライブしてるみたいなのでまた会うかもね。

初対面の有賀俊輔君は「あるがまふぃあ」というバンドのフロントマン。今日はギターの弾き語りだったが本当に素晴らしい声の持ち主だ。消えそうなピアニッシモから一気にフォルテッシモに駆け上がる時の高揚感が素晴らしい。なんか親友のイツロモリに初めて出会った時みたいな感じ。今後どこかでバンドでタイバンする事になる気がする。楽しみ。

kanaさんは今日が21歳のバースディライブ。毎日のようストリートライブに出てCDを手売りして生活しているという根性娘。壊れそうだけど若い女性ならではの感性でキラキラした世界観の持ち主。これからまだまだ大きく成長していくと思う。若い芽は大きく育つ前に早めに摘んでおかなければいけないな。。(冗談です)

そして主催者のぎんちゃんこと高木慧君。彼はいま強烈なプレッシャーと迷いの最中にあって、その中で必死で光の糸口を探している。今日はその感じがいい具合に音楽に出ていた気がする。ぎんちゃんはそっちのほうが良いと思うよ。俺はそう思う。

実はこのブログ。まだ誰にも書いてる事を公表していなかったのだが、今日のライブから弾き語りのちらしにアドレスを載せるようにした。MCでも宣伝しました。という事で今日のブログの表題「ひとりごとはそろそろおしまい」にします。最初にコメント残してくれるのは、さてどこの誰でしょうか。

今後は弾き語り活動のメインの発言場にしていきます。情報もここから発信していきます。古瀬智志ピアノロックトリオの情報と交錯しないように、という考えもあるので、僕の弾き語り活動にも興味を持っていただけた人は、是非このブログもブックマークしておいてください。これから弾き語りのライブが続々と続きます。頑張って人気ミュージシャンになろうと思っております。改めてどうぞよろしくお願いします。

みんな恥ずかしがらずに毎日コメント残してね。今さらながらコアなファン募集です。

2010年9月26日 (日)

いいくぼさおりさん

明日急遽飛び込みで弾き語りライブが入ったので、なら10/29の天窓ライブの前売りチケットを手売りしてみっか。ってことで、チケットを受け取りにライブハウスへ。そしたらいいくぼさおりさんがワンマンライブをしていた。僕がライブハウスに着いた時点でライブはもう終演していて、バータイムになっていた。いいくぼさんとプロデューサーの保坂さんに会うのは相当久しぶりなので、挨拶だけでもと思い、お客がはけるのを待ってビールを一杯だけ(笑)。先日タイバンだった槙島亮太君がお客で観に来てたので、一杯飲みながら少し話した。

久しぶりに言葉を交えたいいくぼさおりさん。ここ数年は全国を飛び回ってすごい活躍をされているので、モンスターみたいな別人になってたら嫌だな~なんて/笑・・・でも彼女の等身大の魅力は今日も健在でした。こんなにキラキラしてる人をこんなに近くで観れる。。そりゃお客さん集まるよなーって思います。古瀬智志ももっともっとキラキラしなければ。よし、俺も頑張るぞ。

2010年9月25日 (土)

いろいろ人と話

僕が人に何か伝えたり説得をする場合、かなりの確証や確信がなければしないのだが、それでもやはり不安の中で言葉が詰まるものだ。相手のためを思って言おうとしている事だとしても、それを相手が喜ぶとはかぎらないから。一時期、他人の気持ちの分からなさに失望感を感じてしまって、あまり何も話さないようにしていた時があった(まあその時の恩恵で「聞き上手」になれた訳ですが)。最近はしっかり伝えるようにしています。もちろん細心の注意と相手への敬意は必須です。

2010年9月24日 (金)

@自宅

今日はバイト休み&久々の完全オフ。一週間前から江ノ島に行こうと思ってたのに昨日からあいにくの雨。いつもより少しゆっくり寝て、昼からバンドのフライヤーを作ったり、コンペの曲書きをしたりしている。他にも早く進めなければいけない用事は結構溜まっている。こういう一日空いてる日にババっと一気に片付けるのは嫌いではない。でも明日からまた結構忙しいので、休んでおいた方が良い気もする。夜はぼけ~っとできるかな。

2010年9月23日 (木)

ヴォイトレ

2ヶ月間、ひたすら発声練習だけを習ってきたが、今日から曲を歌っていく事になった!

とはいえ、声楽の世界。イタリア語の声楽曲。でもやってみると結構楽しかった。

ジャンルによって、歌い方はさまざまだけど、根本的な部分に共通する事は結構多い。

自分の新しい可能性が増えていきそうで、ワクワクしている。

雨止みそうにないな~

仕事帰りに傘もってなくて、びしょ濡れ帰宅だ。

今日はこれから振替のヴォイトレがあるんだけど、外出るの嫌だな~

それよりなにより、明日は久しぶりに完全オフだから、江ノ島行こうと思ってたのに。

こうなったら、昼間から、雨音聞きながらカウチポテトしてやるわい。

2010年9月21日 (火)

引きこもり

ここ数日は、外に出っぱなしだったので、PCとにらめっこしながら、たまりにたまった懸案事項をプツプツとこなしている。バンドのHPを改定したり、メールの返事をたくさんしたり、具合の悪いpro-toolsをいじくったり。

でもヴォイトレにもちゃんと行きました。「ここまですごくいい感じで来てるから、このまま傲慢にならずにやっていけば、まだまだ根本的にもよくなりますよ」と言われた。俺って見た目が傲慢キャラなの?

2010年9月20日 (月)

いい歳して

この世界で何が大切か、がだんだん分かり始めている今日この頃。

生きる事が楽になってきて、

生きる事が楽しくなってきた。

「らく」と「たの(しい)」が同じ漢字とは、深いな。

2010年9月19日 (日)

小さい声で響かせる

感覚が急につかめてきた。

たった2日で答えが見つかるような事ならそれは壁でも何でもないか。

いちいち泣き言いうな俺。

ただ残念だけど、今日のバンドのライブに活かすにはちょっと時間が足りなかった。次回のライブには。

2010年9月18日 (土)

pied piper

という女性デュオのライブを観た。

二人とは音楽仲間。

どちらも素晴らしい才能の持ち主。

すごくざっくりとした分け方だけど、僕が風や土に属する人間だとしたら、彼女たちは二人とも水に属する種族だと思う。それぞれのソロ作品を聞いていると水のイメージが見えてくるし、乾いた音を出していても、その先に心地よい湿度が見て取れる。気がする。

だからそんな二人が手を組んだpied piperが水の歌を歌うのは僕の感性から観ればすごく自然だ。もし彼女たちが今後CDをリリースしたりするなら、間違いなくジャケットは青にすべきだと思う。

小さい声で

歌う練習をしている。

しぼんだ風船みたいに芯がなくなってしまう。

少しずつ、1フレーズずつ、丁寧に響かせて歌う。

ピンと来る瞬間がある。

でも一瞬で消える。

この繰り返し。

きっと身につく。

・・・はず。

2010年9月16日 (木)

先週からレコーディング

弾き語りの音源を録り貯めようと思っていたので、このタイミングでチャレンジし始めている。年内に20曲くらい一気にやりたい。ライブ活動とどう繋げていくかはこれから色々考える。とりあえずCDにはしないつもり。資金も置き場所ももうないのです。

昨日、以前録ったOASISのWONDERWALLを録り直した。結構気に入っているので、そのうち映像つけてyoutubeとかで流せないか。この後はひたすらオリジナル。

2010年9月15日 (水)

とりあえず

mixiと、バンドのブログと、このブログ、3つをどうやって使い分けていこうか、思案中。。

とりあえずこのブログでは、普段思わずすぐ使ってしまう「(笑)」を禁止にする。

あと改行の多様と、強調の「」もなるべく禁止。

言葉以上の余計な装飾は極力排除して、言葉の力を信じて見たい。

一応ぼく詩人なので。

あ、改行してしまった。

弾き語り活動用ブログを

開設いたしました。

本家のバンドとごちゃごちゃにならないように。

個人的な事も素直に色々書いていけたらと思っております。

とりあえずそろっと船出。

どうぞよろしく!

トップページ | 2010年10月 »

フォト

twitter

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

古瀬智志情報