« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

明日から3月

明日から3月です、春間近ですね。

3月は、SPEEDのプロデューサーとしても有名な伊秩弘将さん主催の弾き語りライブに出演させていただきます(27日(日))。場所は僕のホームグラウンド高田馬場天窓.comfortです。いつもよりワンランク上のライブを見せたいです。お会いした事がないので今からとても楽しみです。

そしてその後は、いよいよ『PF』の第三弾が4月にあります(7日(木))。前2回よりもさらに4人の「協演要素」を増やして、世界で唯一の素晴らしいピアノマンズイベントにしようと、現在準備が進められています。

4月は千葉でも弾き語りライブを予定しています(18日(月))。場所はピアノロックトリオでいつもお世話になっている千葉ANGA。東京代表のつもりで、地元千葉の弾き語リスト達にガチンコで立ち向かおうと思っています。

そして6月には人生初のソロワンマンライブがあります(26日(日))。今から考えるだけでゾクゾクしますね。多分来年もその次の年もやる事になると思うけど(笑)、最初のパッションを大切に、記憶に残る夜にする意気込みです。

大阪に帰郷して以来、ここ2週間ほどは、ちょっと暴飲暴食&怠けてきたので、急に3キロくらい体重が増えてしまいました。お腹もぽっこりです。ようやく寒さも少し柔らいできたので、ここでもう一回気持ちを切り替えて、良い食生活と運動で体を作り直そうと思っています。

明日3/1から筋トレと自炊生活をちゃんと復活させて、6月のワンマンライブでは、キリっと引き締まったオットコマエな古瀬智志をお見せしようと思ってますので、どうぞお楽しみに。

2011年2月24日 (木)

花より団子、酒よりデータ

今月は年末頑張って働いた分の稼ぎもあって、結構普通に暮らせています。本当はこういう時にパ==っと派手に遊んで英気をもっと養っておきたいところですが(笑)、欲をぐっとこらえてバックアップ用に新しいHDDを新調しました。

最近は1T「テラバイト」の要領のものが1万円切ってたりするのですね。すごい進歩です。

これらの大容量HDDは主に「映像:動画」を保存することを目的に開発がすすんでいるみたいです。ブルーレイやハイビジョンが当たり前になっていく時代の流れにともなって、当然出た量も飛躍的に大きくなっていくわけで、受け皿が必要になるという事です。

とはいえ、僕は自分が作成した音楽データのバックアップを取る事だけが目的なので、1Tも要らないんだけど・・・でも処理スピードもすんごい早くなってて、ありがたいです。

10年ほど前に、HDDがぶっ壊れて未発表の音楽データ数十曲分(14Gくらいだったかな?)を失くしてしまったときは、もう2週間くらい口も利けないくらいショックでしたが、それももう昔話。最近はPCもドライブもかなり強い。

でもね、やっぱりバックアップはPCで仕事していく上で、当たり前というか、「責任」ですからね。これでまた安心が増えました。飲みそこなった酒は・・・また頑張って仕事します。

Hdd

2011年2月16日 (水)

ガソリン満タン!!

大阪から帰ってきました!

久しぶりに会う家族たちは、みんな元気で、でも「いつも通り」というわけではなく、それぞれ自分の人生を頑張ってるって感じでした。僕も負けてられないなって気合いの入る思いです。

4月7日(木)のPFvol.3に、初めて親が僕のライブを観に東京に来てくれることになりました。もちろんいつも全力で頑張ってはいるのですが、なかなか大阪に凱旋ライブという流れにならないので(苦笑)、こうして勝負イベントにタイミングが重なって純粋に嬉しいものですし、やっぱりやる気も出ますね。息子が歩んでいる人生を誇りを持ってしっかり見てもらえる様に、ばっちり準備して本番に臨みたいと思います。

今回も前2回同様、アノ4人です。

渋谷Duoの立派なステージに、またピアノ4台並べます。4人で合唱あり、セッションあり、ソロあり・・・今回も盛りだくさんになると思います。詳細が分かり次第また随時更新していきますので、チェックしてください!

そしてチケット予約してください。

チケット料金は相変わらず決して安くはないですが今回ももちろん損はさせませんので。

※ついにあのPFが帰ってくる!
■公演:『 pf 』Vol.3

■日時:4月7日(木)18:30OPEN/19:00 START

■出演:シオダマサユキ/ミトカツユキ/渡辺ケイジ/古瀬智志

■会場:Shibuya duo MUSIC EXCHANGE

 http://www.duomusicexchange.com/<br>

■チケット:前売 4000/当日 4500【ドリンク代別】   
※チケットはwebsiteで予約できます。

2011年2月12日 (土)

もうひと頑張り

ありがたい事に、いろんな方に仕事のチャンスを振っていただけるようになってきました。なかなか表立った結果には繋がりませんが、少しずつ前進しています。なによりやるべき事があるって、気持ちがしゃきっとしますね。「暇がシアワセ」ではないという事です。

そんなこんなでここ2週間ほど、アルバイトやら、制作に忙殺されてましたが、昨日でひと段落。今日はゆっくり起きて近所の出来たばかりのラーメン屋に行ってきました。なかなか美味しかったです。夕方からバイトなので、洗濯をし、部屋を少し片づけて、ピアノを磨いて・・・少し時間が出来たときのこういうちょっとした生活のメンテは、面倒だと思うももう全く手がつかなくなるので、考える前にすぐやるようにしています。やりはじめればたいして時間がかからなかったするもんです。

週末アルバイトしたら、月曜日~水曜日は久しぶりに大阪に帰郷します。お墓参りもしたかったし、何より親戚たちに会って、美味しいもんいっぱい食べて飲んで騒いで、この後のための英気と栄養をたっぷり蓄えて来ようと思っています。

そして来週末はピアノロックトリオのライブがあります。このブログは弾き語り活動中心のブログなのでバンドの事はあまり書いていませんが、今回のライブは色んな意味でオススメなので、普段弾き語りライブの方が好きだという方も、良かったら是非足を運んでみてくださいね。アコースティックだからそんなにうるさくはないですよ!でも迫力はそれなりにあると思います(笑)。

■日時:2月19日(土)18:30op/19:00st
■会場:高田馬場天窓.comfort
■チケット:¥2500-ドリンク別¥500-
■出演:古瀬智志ピアノロックトリオ/塚田哲夫(ex.せきずい)/ラブハンドルズ

 ※ピアノロックトリオはトップバッター、19:00~の出演です。

2011年2月 4日 (金)

野菜を食べよう

最近、家にいる時はPCで作業している時間が多いので、食生活がものすごく適当になってます。パン→お菓子→ラーメン→パン→お菓子、みたいな。

やっぱり体が良いものを求めますね。最近すごく野菜が食べたくて食べたくて。昨日・今日と野菜をたんまり買い込み、色々食べまくってます。

僕実は、めちゃめちゃ料理上手いんです。見ただけでだいたいのものは作れます。多分長年の自炊生活とか、実家が食物屋だった経験から、もう基本的な調理法が頭に入っているのだと思います。

今日は中華料理屋によくある「豆苗(トウミョウ)炒め」がムショウに食べたいと思いながらスーパーにいったら、なんと本当に売っているではないか!初めて見た、生のトウミョウ。もう完全にカイワレ大根と一緒ね。

Imga5627414zik0zj

今日はモヤシと一緒にシンプルに塩コショウ諸々で炒めました。めっちゃ旨かった!

そのあと、昨日買ったカボチャとたまねぎでパンプキンスープを作りました。これまためちゃめちゃ旨い!夜は白菜・青梗菜・しいたけ・豚肉やらで中華丼を作りました。またまたまたまためっちゃ旨い。

音楽の制作作業に煮詰まると基本的に何か他の事で息抜きをしなければいけなくなるので、料理って調度いいのです。ただあまり凝ったものを作り始めると、そっちがメインになってしまいますけどね。

最近は甘いものも、食べすぎで「もうデブミュージシャンになってもいいか。。」みたいな事も考え始めてしまうほどの食欲ですが(笑)、こうして体に良いものをしっかり食べて、しっかりバイトで体動かしれいてば、太りはしないだろうな、多分。

自然の恵みに感謝です。

ご馳走様でした。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

フォト

twitter

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

古瀬智志情報