« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月24日 (日)

フリーライブ@たべのみやMog(練馬桜台)終了!

昨日は隣町の桜台にあるご飯を食べに行くお店でフリーマーケットが行われ、その中の催しとしてフリーライブをしてきました。エレピとスタンドをカートに乗せてそれを引っ張りながら歩いて20分くらい。千川通り沿いは道が狭く落差もあってもう腕ちぎれそうでした(笑)。お店に着いたらカートだけもって一旦帰宅し、今度はPA機材を積んでふたたびお店へ・・・のつもりがPA機器が多すぎてどうしてもうまく積みきれず、また店内が思った以上にフリーマーケットの商品で所狭しの状態になっていたので、「これはマイクなしでもいけるかも」というアイデアが沸き起こり、「一石二鳥じゃん!」ということで、結局二周目は自転車に乗って必要最小限な細かい機材だけ乗せて店に戻り。そのまま、人生初のノンマイクライブをやってしまいました。

フリーマーケット自体は地元のボランティアグループがちゃんと組織立って行っていました。
そこのブログに昨日の事が載ってます(僕の写真もバッチリですね)。

http://tetoriclub.cocolog-nifty.com/blog/

ボランティアの人たちが「今ライブやってまーす!」って客の呼び込みまでしてくれて、たまたま店の前を通った通行人を店の中に誘い、椅子に座ってもらって、その前でマイクなしで地声でライブ→これってすごいよね?笑。一人では絶対出来ない事だし。そんな環境でのライブだったから、最初はやっぱりお客さんも緊張してそわそわしてるのが分かるし、僕も勝手が分からなくてちょっと困ったんだけど、歌ってるうちに少しずつ伝わっていってるのが実感できて、お客さんの表情もだんだん柔らかくなってきて、結局みんな最後まで聞いて帰ってくれました。普段家ではマイクを通さず地声とピアノで歌っているので、その練習の成果も出たみたいだし、やっぱりヴォイトレの効果がすごく出ていると思う。低い声も小さな声も、結構しっかり前に出るようになってきて、すごく歌っていて気持ちが良い。何よりどうすればいいか全く分からない状況からなんとかライブを作れた事に昨日はちょっと自信がつきました。

昨日のライブの規模自体はすごく小さなものだったけど、こうして今までやった事のない(そして敬遠しがちだった)ことを少しずつやり始めていきたいのです。その先にどんな人とのつながりや世界があるのかに今は興味があるのです。MCでもちょっと話しましたが、物やお金に執着して生きてきた人は震災後にすごく苦しんでいます。一番大切なもの(と思っていたもの)が一瞬にして奪われてしまう事がわかってしまったからです。でも本当はもっと大切な、そして簡単にはなくならないものがあったのですね。少しずついろんな事が分かるようになってきた今日このごろです。疲れたけど心は充実感でいっぱいです。

まあ翌日筋肉痛なのは想定内って事でwww

2011年7月22日 (金)

ありがとう千葉!そして明日は初めての地元ライブです

昨日は千葉ANGAでのライブでした。

台風一過で秋みたいに涼しく、僕としてはとても助かった一日。共演者も素晴らしく(みんなと仲良くなれたし)、本当に良い夜になりました。遠くから来てくれた皆さん、ありがとうございました。特に松尾貴臣さんの精力的な活動展開にすごく刺激を受けました。僕もここからもっともっと頑張っていかねば!ライブハウスの店長にも、色々今後の参考になる事を教えていただいたので、昨日はライブ以外にも収穫大の一日でした。

ちょっとハッスルしすぎたのか、いや楽しみすぎたのか、今日は朝の仕事が終わって家でギターのレコーディングをする準備までしてたのに、マイク立ててRECボタン押したままちょっと横になってしまい、そのまま暗くなるまで寝てしまいました(苦笑)。レコーディングは来週仕切りなおしということで。


さて、明日は初の地元:練馬でのライブです。

地元に根ざした活動も少しずつしていきたいなと、ここ最近思っていたのでそういう意味では明日また一つ目標が実現しそうです。

明日の会場は飲食店・・昨日のライブハウス:ANGAとはうってかわって自作自演のライブ会場作りから。フリーマーケット会場でのランチライブということで、PA機材やらエレピやら、とにかくすべて自分で準備して持っていく必要があるので、さっき起きてせっせと準備しました。こういう時ギターの人ってフットワーク軽くてちょっと羨ましいね(笑)。
110722_2103001
まあなんといって家からも徒歩15分の場所なので、心配ないです。(とにかくちゃんと音さえ無事に出ればね)。これが終われば僕は8月はライブ活動お休みで、秋の下準備に入ります。

練馬近くの方で、昼間時間がある人はフリーマーケットのぞきがてら僕のフリーライブにも是非遊びにきてくださいね。昼下がりにちょっとジャジーなライブをお届けします。


■日付:7月23日(土)
■場所:桜台(練馬区) たべのみやMog

http://s-nerima.jp/wp/3475

■時間:13時スタート予定
■チャージ:無料(料理・ドリンクオーダーも不要)


あ、
それから、

昨日のちらしにも書いたけど、実は8/13(→僕の誕生日です)に、いよいよ個人名義のofficial websiteを立ち上げる事になりました!

kosesatoshi.com

です。
ここまでいろんな方からのサポートを受けながら続けさせていただいてる音楽活動ですが、インターネットを駆使したツールやら、ライブ情報やら、CDの販売やら・・・いろいろありすぎてブログだけではわかりやすく伝えるのが難しくなってきたので整理の意味で、あとピアノロックトリオのHPは3人を応援してくれた人たちのためにももうしばらくおいておきたいという意味と、それからあらためての今後のソロ活動への意思表明という意味も込めて。きっと素敵なHPにしますので、どうぞお楽しみに!

2011年7月20日 (水)

8月は地下にもぐります

気が付けば去年と変わらずすごい猛暑の日々。もう7月も後半です。時間が経つのが本当に早いですね。

春にバンド活動がストップして、弾き語り活動がいきなりワンマンライブから始まったみたいな感じの流れになったので、なんだかふわふわと地に足のつかないような感じのまま今年前半は(勢いで)走りぬけました。

今は2011年の後半戦(秋冬)の活動に向けての準備に入っています。

ケイティは夏がめっちゃ好きだそうですが、僕は普通に嫌いです。だからというわけではありませんが今年は8月はライブ活動も表立った動きも全く予定なしです。地下にもぐってひたすら段取り&準備に勤しみます。

でもその分ブログで個人的な日常やらなんやらを色々と書くようにしますね。


明日は千葉ANGAに遠征してライブです。
僕自身はすごく調子が良いので、暑さを吹っ飛ばすような突き抜けたパフォーマンスができればいいなと、今から楽しみにしています。明日、そして土曜のライブが終われば、「表向きは夏休み」。気合い入れていきます!

2011年7月19日 (火)

7月21日(木) @千葉ANGA

さて、ワンマンライブからしばらくの時間が経ち、もうすっかりいつものミュージシャン的日常に戻った今日この頃。PCに向かってセコセコと製作したり、ピアノを弾いたり、レコーディングしたり、新しい刺激を求めて音楽を聴きあさったり、蒸し暑い夏も音楽三昧の幸せな日々を送っています。

今週木曜日は千葉のおなじみANGAで弾き語りライブです。アップライトピアノでドドーンと弾き語ります。ANGAはいつもおなじみのお世話になりっぱなしのライブハウスですが、バンドでもずいぶんお世話になってたのでスタッフとも気心が知れていますし、なにより迫力満点の大きな音が出せるので、アコースティックではありますがとてもよく伝わるライブがしやすい僕にとっての「優良演奏場(笑)」であります。久しぶりの千葉ライブ・・・また新しい出会いがありますように。お近くの方いらっしゃいましたら是非足を運んでくださいね。

6月26日発売の新作CD『SerenadeⅡ』ももちろん持っていきます!

■日  付:7月21(木)
■場  所:千葉ANGA

http://www.anga-hp.com/top.html

■時  間:18:30開場/19:00開演。
 ※古瀬智志の出演は4番目で20:45頃~の予定です。
■チケット:1,500円+1ドリンクオーダー
■出  演:安田隼人/そらぼっくり/古瀬智志/ラックビー/松尾貴臣

ソロ活動を初めて千葉ANGAでのライブは2回目。
前回がすごく気持ちよく歌わせてもらえたので、今回もめちゃめちゃ楽しみです!

7月23日(土) @ 桜台(練馬区)たべのみやMog

僕の家から自転車で数分の所にある地元のビストロ「たべのみや:mog」さんに機材を持ち込んで土曜の昼下がりに弾き語りライブをさせていただけることになりました!この日はフリーマーケットの日ということで、お店自体が開放されているそうなので、チャージ等も特にありません。完全フリーライブです。

 このお店のオーナーさんもミュージシャンで、若いミュージシャンたちの活動にたいへん理解があり、雇っているアルバイトたちも音大生が多かったりするそうです。僕も音楽をやっている友達に連れて行っていただいて、すっかりここの料理が気に入ってしまったのですが、オーナーさんのご提案でこの日のライブ開催につながりました。

13時頃からふわ~っと始ます。エレピを家から担いで行きますので、普段弾き慣れたmy pianoで(pfでもよく使っていますが)、夏の日差しをふっ飛ばしたいと思っています。昼間予定が空いてる方、お近くの方いらっしゃいましたらふらっとお立ち寄りくださいね。


たべのみやMog

Mog

すてきな店構えでしょ?どんなライブになるか
・・・地元の音楽好きなみなさんとの交流も今からすごく楽しみです。

■日付:7月23日(土)
■場所:桜台(練馬区) たべのみやMog

http://s-nerima.jp/wp/3475

■時間:13時スタート予定
■チャージ:無料(料理・ドリンクオーダーも不要)


ほーむぱーてぃ

6月のワンマンライブに来てくれた、古くからのお客さんが、お疲れ様会パーティを開いてくれました!
恵比寿のマンションで超おいしい豪華な食事とワインをいただきながら、集まったアーティスト達の作品を映像で見たり、僕のCDを聴いたりしながら、自分たちの活動について、ワイヤワイヤと情報交換文化交流の夜。

・・・いや、昼から飲んでたな(笑)

1

2
もはや料理というよりアート作品ですね、素晴らしい見た目に違わぬおいしさでした!

他のクリエイターたちの話はすごく刺激になります。僕自身この後やりたい事がありすぎてイマイチ作戦がまとまり切っていない部分があるので、それを改めてしっかり考え向き合う最高のきっかけになりました。本当にたくさんの人たちに支えられて活動させていただいております。音楽で返していくしかできないので、コツコツ頑張って参ります。


さてちょっと急ですが、今週はライブが2本あります。
詳細はライブスケジュールの「詳細」をクリックして確認してください。
木曜日は千葉で、土曜日は地元練馬の桜台で弾き語ります!
お近くの方いらっしゃいましたら、是非どうぞ!


2011年7月16日 (土)

9/14『pf vol.4』@渋谷Duo

Pf

震災後、強い信念で開催したvol.3から半年、魅惑のピアノマンショーがまたやってきます。今回は『pf vo.4』ということで、4にこだわってやってきた当イベントも一つ目の集大成を迎えます。2年間かけて育ててきたこのビッグイベントの総決算をするつもりで、改めてピアノ弾き語りの未来と可能性に挑戦します!!乞うご期待!!

【出演】シオダマサユキ/ミトカツユキ/渡辺ケイジ/古瀬智志
【公演日】2011年9月14日(水)
【会場】渋谷duo MUSIC EXCHANGE
【時間】開場18:30/開演19:00
【チケット】前売り4000円/当日4500円
(いずれもドリンク代別途500円)
【座席】全席自由

『pf』Official Website http://pianoforte.tv

【主催•企画制作】duo & Four Fantastic Friends
【協力】FLIP SIDE

2011年7月 8日 (金)

ドジャズレコーディング

さてさて今日は、昨日のブログにもちょっと書いたピアノレコーディングの本番。

今回は、ちまたによくある「昭和のヒット曲をリアレンジして現代のシンガーに歌わせて、それをカヴァーアルバムとしてリリースしよう」という一連の流れのなかの仕事でした。

当初、原曲のイメージをしっかり残しつつ聴きやすい感じ(イージーリスニング風?)とオーダーを受けてたのですが、デモを先方に送ると「やっぱりもっとドジャズが良い」との返事が来て急遽作戦変更。でもね・俺ジャズ「っぽい」フレーズとか確かに少しは使うけど、ジャズの畑の人じゃないので、全然できないのですよ!というかぶっちゃけ過去に何回も挫折してるし。。

でも今回はギャラの発生するお仕事なので、もうやるしかない!
アドリブでなんか絶対できないので、2日かけて究極のジャズフレーズパラダイスを譜面に起こして(笑)、あとはそれをひたすら練習しながらフィーリングを付けていく・・・という方法で対処。

今日はエンジニアさんが我が家に来てマイク立ててのレコーディング。自分の家なのに、他人がいるだけで全然実力が発揮できないのはいつもの事。でも思いっきり仕込んで置いたおかげで、いつもよりは全然パニックにもならずにうまくやれました。昨日一人で練習してた時は「オーイェイ!明日はテイク1で決まりだぜ!」って思ってたけど、結局10本くらい録ってもらって、良いものを使ってもらうという事に凹。


でもこれで一応(本当は全然違うけど)「俺、ズージャーのレコーディングしたことあるよ」ってもう言えますからね。いや言います。こんなに頑張ったのだからもうカマシでも何でも言っちゃいます。

ちなみにエンジニアさんの編集が上手で何気に気に入られて、今後もっと難しい曲を依頼されて泣きながらステップアップしていく未来の自分が予想できて哂っちまいます(笑)。でも間違いなくそういう流れでしょう。俺の人生っていっつもそうなんだもん。


明日は朝のバイトは休み。
一日気合い入れっぱなしだったので、疲れた。
これからご飯食べたら、DVD見てゆっくりします。

1
本番でだらしない僕とは違い、P子は今日もすまし顔で立派でした。

2


P子の調律

今日は半年に一度のP子の調律の日でした。
前回やった時に「次回あたり一度ハンマーのフェルトを調整したほうが良さそうです」といわれていたので、今回お願いした。バイト先でもらったボーナスがほとんどなくなってしまったが、おかげで太くて品のある良い音になった。良かった良かった。

3時間くらいはかかるという事で、調律の間江古田でバイト先の友達と昼から飲み会。食った食った、ちょっと飲んだ。うまかったー。久しぶりにオシドリの鯖の塩焼き食べた。やっぱり何回食べても旨い。

話をピアノに戻して、明日は我が家にエンジニアさんが来て、ピアノのレコーディングの仕事。部屋を掃除する暇はないが、まあ仕方ないか。人生初のドジャズです。でもアドリブは得意ではないので、譜面に起こして決め打ちです。良い仕事ができますように。P子ちゃん、明日は頼むよ。

P2011

いじくってもらってちょっとお上品になった愛しのP子。
ちなみに僕の恋人は本当は「ケイティ」じゃなくて、この子ですから。お待ちがいなく(笑)


2011年7月 6日 (水)

堕ちてません。

ちょっとご無沙汰です。

ワンマンライブ以来のブログです。その後、至福の喜びが時間の経過と共に沸々を湧き上がる日々を満喫しながら、徐々にこの後の準備やら、身辺整理やらしております。「しばらく休む(堕ちる)」予定でしたが、翌日からがつがつバイトもしてました(笑)。なんか知らんけど仕事忙しい。

昨日・今日とようやく連休でゆっくりしました。
あまりにも暑いので、予定していた江ノ島行きは取りやめて、部屋で撮り貯めたDVD見たり、体を休めたり、酒飲んだりしました。今夜は音楽仲間と池袋ですき焼きを腹いっぱい食べました。真夏にすき焼き:どう?センス抜群!!
Photo
残骸写真ですいません、僕は元気です。

金曜日にピアノ録音の仕事があるのですが、使用する我が家のピアノが大分狂ってきてるので、今週急遽調律を入れる事に。ハンマーも少しいじってもらう事にしたら30000円くらいかかるとの事。。。ひぇ~!!でもまぁ商売道具だから仕方ないです。この際ついでにいっぱいレコーディングしてやるぞ。


今後のライブもちょこちょこと決まり始めております。スケジュールは明日にでもupします。9月にはまたpfもあるので、徐々にエンジンかけていきます。今回のワンマンライブに向けて結構ピアノも歌も練習したので、本番ではなく、その後成果が出てきました(間に合ってねーのかよ!爆)。だからこの後のライブ活動がちょっと楽しみでもあります。『Serenade2』もしっかり売っていかなきゃね。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

フォト

twitter

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

古瀬智志情報