« ありがとう千葉!そして明日は初めての地元ライブです | トップページ | まあ毎年だいたいこんなもんです。 »

2011年7月24日 (日)

フリーライブ@たべのみやMog(練馬桜台)終了!

昨日は隣町の桜台にあるご飯を食べに行くお店でフリーマーケットが行われ、その中の催しとしてフリーライブをしてきました。エレピとスタンドをカートに乗せてそれを引っ張りながら歩いて20分くらい。千川通り沿いは道が狭く落差もあってもう腕ちぎれそうでした(笑)。お店に着いたらカートだけもって一旦帰宅し、今度はPA機材を積んでふたたびお店へ・・・のつもりがPA機器が多すぎてどうしてもうまく積みきれず、また店内が思った以上にフリーマーケットの商品で所狭しの状態になっていたので、「これはマイクなしでもいけるかも」というアイデアが沸き起こり、「一石二鳥じゃん!」ということで、結局二周目は自転車に乗って必要最小限な細かい機材だけ乗せて店に戻り。そのまま、人生初のノンマイクライブをやってしまいました。

フリーマーケット自体は地元のボランティアグループがちゃんと組織立って行っていました。
そこのブログに昨日の事が載ってます(僕の写真もバッチリですね)。

http://tetoriclub.cocolog-nifty.com/blog/

ボランティアの人たちが「今ライブやってまーす!」って客の呼び込みまでしてくれて、たまたま店の前を通った通行人を店の中に誘い、椅子に座ってもらって、その前でマイクなしで地声でライブ→これってすごいよね?笑。一人では絶対出来ない事だし。そんな環境でのライブだったから、最初はやっぱりお客さんも緊張してそわそわしてるのが分かるし、僕も勝手が分からなくてちょっと困ったんだけど、歌ってるうちに少しずつ伝わっていってるのが実感できて、お客さんの表情もだんだん柔らかくなってきて、結局みんな最後まで聞いて帰ってくれました。普段家ではマイクを通さず地声とピアノで歌っているので、その練習の成果も出たみたいだし、やっぱりヴォイトレの効果がすごく出ていると思う。低い声も小さな声も、結構しっかり前に出るようになってきて、すごく歌っていて気持ちが良い。何よりどうすればいいか全く分からない状況からなんとかライブを作れた事に昨日はちょっと自信がつきました。

昨日のライブの規模自体はすごく小さなものだったけど、こうして今までやった事のない(そして敬遠しがちだった)ことを少しずつやり始めていきたいのです。その先にどんな人とのつながりや世界があるのかに今は興味があるのです。MCでもちょっと話しましたが、物やお金に執着して生きてきた人は震災後にすごく苦しんでいます。一番大切なもの(と思っていたもの)が一瞬にして奪われてしまう事がわかってしまったからです。でも本当はもっと大切な、そして簡単にはなくならないものがあったのですね。少しずついろんな事が分かるようになってきた今日このごろです。疲れたけど心は充実感でいっぱいです。

まあ翌日筋肉痛なのは想定内って事でwww

« ありがとう千葉!そして明日は初めての地元ライブです | トップページ | まあ毎年だいたいこんなもんです。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412731/40944176

この記事へのトラックバック一覧です: フリーライブ@たべのみやMog(練馬桜台)終了!:

« ありがとう千葉!そして明日は初めての地元ライブです | トップページ | まあ毎年だいたいこんなもんです。 »

フォト

twitter

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

古瀬智志情報