« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月28日 (金)

暮らしの中の景色

 季節が良いので、最近は少し早起きして朝の散歩をしています。家の前の道から大通りに出てぐるーっと30分くらいかけて大回りするのですが、目白通りの向こう側からいつも最高の朝日が昇ってきていて、光のシャワーを浴びているようですごく心地よいです。
 僕は東京で4度引越しをしていますが、それぞれの家に、そこでしか味わえない風景がありました。上京してきたばかりの三宿の4畳アパートはそれはもう住み心地が悪くて(笑)よくとなりにある定食屋の座敷席に逃げ込んでいました。三軒茶屋:若林に引っ越した時は世田谷線のチンチン電車に揺られて下高井戸や松原に行くのが楽しかったし、マンションの目の前の中華屋さんのチャーハンが美味しくてよく食べに行きました。このマンションで初めて風呂とトイレが別になり、湯船にお湯を張ってジャブンと浸かる喜びを4年間ずーっと満喫してました。石神井公園(町)に引っ越した時は、近くの公園に朝早くや夜中に行き、静かな池のほとりのベンチに座って考え事をしたり、考え事を忘れたり。少し離れた大通り沿いにあるファミレスの窓際の席では、ドラマティックな曲をいくつも書きました。近所の老舗蕎麦屋にいくとBGMがないお店で昔の祖父母の家の落ち着きを思い出せたし、隣町:大泉の映画館t-joyでガラガラのナイトシアターで最新作のロードショーを見るのは格別の贅沢でした。

 今の江古田にも、見回すとそいいうここに住んでなければ味わえないであろう景色がいくつかあります。一番はなんといってもカフェ。この町にはカフェがたくさんあるので、スゥイーツとコーヒーでよく曲のアイデアを練ったり、作詞をします。今住んでいる部屋はグランドピアノが置いてあって作業用のPCも2台置いてあるため、本当はすごく欲しいと思っている作詞用のデスクを置くスペースがありません。PCで作業する時もスペースの関係でピアノの椅子を流用して座っているので、すぐ腰が痛くなるし(背もたれがないから)、腰痛の一因にもなっています。でも気分転換できるカフェがあちこちにあるのは、それに変わって余りある贅沢なのです。節約節約で外にも出なかった引越し当初とは違う、心の余裕が少しできた今は、しょっちゅうカフェにいくので、お店の人とも顔見知りです。職場も近いから通勤に時間がかからないし、遠出した時はお土産もってバイト先の店に顔を出す、なんてのも江古田で初めての経験です。

 どこに住んでも、どんな家に住んでも、不満は探せば見つかります。でも楽しむ方法もきっとそれと同じくらいあるんですよね。こういうの大事だなーと改めて思う今日この頃です。

2011年10月24日 (月)

初心に戻って

 kosesatoshi.comの検索ヒットを上位にしようと色々いじってたら、このブログを公開した頃の日記が出てきて、久しぶりに読みました。ここ最近は写真もいっぱい載せてるし、音楽活動の宣伝ガッツリな感じですが、そもそももっと自分のヒトトナリを書いていこうとひっそりはじめた「ひとりのときのこせさとし」。ガツガツしてない感じが我ながら好感がもてたのでもう一度初心に戻りますね。
 
 文字を書く(打つ)のは割りと好きなんだけど、写真を編集したり構成を考えたりしてると、だんだんブログ自体が億劫になってしまい、結果更新が減ってしまうので。facebook「古瀬智志」と、twitter「kose_satoshi」では、もっとlight & up‐to‐date に書いてますのでそちらもチェックよろしくです!

 ちなみに今日はというと、週末ぎりぎりなんとかコンペの曲が書き終わり、土日はガッツリ仕事(結構急がしかった)で、昼過ぎにバイト先から帰ってきてからバタンキューでした。昼寝ってほんと素敵ですね。他人が仕事してる時に自分が寝てるってのが、なんともS的血が騒ぐわけですw

2011年10月 9日 (日)

大阪初ライブ大団円無事終了!

夕べ、またひとつ僕の夢が実現しました。

地元大阪での初ライブ「HeartStrings」@芦原MAKEにお越しくださったみなさん、本当にありがとうございました。

両親や親戚・地元の人たちの前で、こんなに楽しく本気で演奏できたことが今でも夢のようです。多分去年までの僕では無理でした。

もしかしたらいろんな準備がしっかり揃うまで、音楽の神様が僕の大阪行きを止めてくれていたのかも知れませんね。昨日は僕を東京に送り出してくれた大阪の人たちへの感謝と、東京でしっかりやってるぞ、という成果をちゃんとみせたいという責任感と、両方が僕の中にすごく強くありました。こんな複雑な気持ちでライブを迎えることはおそらくもうないでしょうし、それを無事に楽しい夜にすることが(多分)できたので、今は小さいけど小さくはない達成感みたいなものでいっぱいです。

ちゃんと練習しといてよかった(笑)

会場で両親がなんともいえない嬉しそうな顔をしているのが印象的でした。あとで聞いたら、父親は僕の出番の直前に「心配で見てられへんからもう帰ろうかな」と漏らしていたらしいです。ちょっとは親孝行できたかな?

そしていざライブが始まると、それはもう!大阪弁の野次やら声援やらが、雨アラレの如く降りかかる壮絶なカオスとなり(爆)、それを必死でさばきながら最後はみんなの笑顔で終わるという、文字通り「奇跡の大団円」となったのです。まあ「大阪ビギナーズラック」って事にしておきます。感謝。

今回企画してくれた渡辺ケイジ君、競演の東ともみさん、cafe MAKEのスタッフのみなさん、お客さん、古瀬ファミリー、あんたたちホント最高だぜ!

ライブのMCでも言いましたが、これを決して「1回きりの思い出」にするつもりはないし、昨日の終わったあとの感じだともっとお客さんが増やせそうな気もするので、来年早々にでもまた行きたいです。

撤収後、翌日早朝出発だったので、そのまま心斎橋のカプセルホテルに泊まりました。人生初カプセルホテル、ひゃっほ~ぃ!なんでもあるし、もっと狭いと思ってたけど、結構俺好きかも。これでもう遠征の心配はひとつなくなりました。

翌日の事はまた次の日記で。

(今名古屋のネットカフェからなので写真はまた後ほど)。

2011年10月 7日 (金)

♪~スーツケースにすべて詰め込んで~

いよいよ今夜、初めての関西ライブに向けて東京を出発します!

予定としては、

10/8(土)
深夜バスでの朝に大阪着。
諸々所用を済ませたり、友達に会った後、夜は芦原cafe&bar MAKEにてライブ。
その日はそのまま大阪に宿泊。

10/9(日)
朝、三重の伊勢に出発。
三重でのライブを一本調整していたのだがラ、イブハウスとのスケジュールが最後までうまくいかなかったので、今回は「中日お休み&観光」ですw

念願の伊勢神宮参拝。
その日のうちに名古屋入りし、名古屋で宿泊。

10/10(月)、
昼から名古屋栄広場にて野外イベントで演奏。
スタッフの方と打ち合わせして夜には新幹線で東京へ。

結構詰め込みましたが旅に出るの自体すごく久しぶりなので、なんだか嬉しいです。たった3日の小旅行ですが、新しい出会い、そして何より今後・来年の音楽活動につながる種まきが(どんなに小さくても)できればもうそれ以上望む事はないです。あ、あとはCDが売れれば最高w


実は今日はその前にレコーディングが一件。
この事についてはまた書きますね。

天気も良いし、気候も最高。
やるっちゃねえな。

ということで。
関西・名古屋のみなさん!!
会いに来てや~!!!

■日  付:10月8日(土)
■イベント:『Heartstrings』
■会  場:Studio& cafe MAKE  http://www5f.biglobe.ne.jp/~make/
       大阪市浪速区芦原1-2-6 06-6562-3294
■時  間:18:30open/19:30start
■チケット:2000円(飲食別途)
■出  演:古瀬智志/渡辺ケイジ/東ともみ

____________________________________

■日  付:10月10日(月祝)
■イベント:  YOU PEACE主催野外イベント in 栄広場(名古屋)
        【SAKAE ACOUSTIC STREET】(アコースティックを中心とした野外音楽イベント)  
■会  場:栄広場(名古屋) 
■時  間:13:30open/17:00close
■チケット:フリーライブですので無料です。
       ※野外ですので雨天時は朝10時までに決行するか否かをお知らせします。Photo


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト

twitter

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

古瀬智志情報