« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

行く年、来る年

大晦日まで仕事で、本当はもうお休みモードなんだけど、焦げた鍋の写真で一年を終えるのはどうかと思うので今年最後のブログ更新します。

まず、昨日の『イツロoh!モリ』in 天窓.comfort にお越しくださったたくさんのみなさん、本当にありがとうございました。ナビゲーター役の羽井君の素晴らしいサポートを受けて、出演者みんなすごく楽しい夜を過ごす事ができたし、その良いムードがライブにも出ていたのではないかと思います。イツロモリも、この後また何ヶ月も引っ込んでしまわないように、最も近くにいる人間の一人として来年は頑張って引っ張りまわしたいと思います。

今年2011年は、おそらく今後も忘れられない記憶に残る年になったでしょう。バンドを解散した事で長年走って追いかけてきた夢が一つ終わりました。そしてまた新しい夢(というか未来かな?)が始まっています。経験を活かしてより良い未来にしたいですし、より良い音楽をたくさんの人に届けられるように、頑張っていきます。まあとにかく今年はよく頑張ったので、ちょっと疲れたけど楽しかったです。来年の事は・・あとはまた来年ちょっとずつ発表しますね。

みなさん一年間ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします。

古瀬智志 2011.12.31

Photo


昨日の終演後の写真撮影。
「出演者一同と、一歩引いて冷めた目でそれらを見つめる羽井一彰」。

2011年12月24日 (土)

命拾い

昨夜、鍋を火にかけたまま寝てしまい、味噌汁グツグツ6時間。。朝焦げ臭くて目が覚めてパニック。それでも鍋だとは思ってもいなかったので、レンジを調べたり、アロマの灰を調べたり、オーブンチェックしたり・・・で、最後にガス代みたらごく小さな火がついた鍋が、中の具ごと真っ黒になっててチリチリ音を立てておりました(すごく弱火だったので火が出たり、火災報知機が鳴る手前でした)。

今朝はバイトもあってそのまますぐバタバタ出勤したけど、今帰宅して、尋常じゃなく焦げ臭い我が家で静かに凹んでおります。ホント一歩間違えれば年越せないところでした。命はもちろん、火が出てたらと思うとゾっとします。普段から火の元・水の元はすごく気をつけているのですが、いろんな「魔」のタイミングが重なってしまって。でもこういう事もあるのですから、気をつけすぎるという事はないですね。

ここ最近はゆったりまったり過ごしていますから、体も心も随分休まっているのですが、最低限のスイッチは切らないように注意しようと思います。


とりあえず、鍋買わなきゃな。。

Photo


寒い日が続きますが、みなさんも火の元には十分にご注意を!
それではメリー・クリスマス!!

↓もうすぐ今年最後のライブです。


いろいろあった2011年、おなじみ高田馬場天窓.comfortで、年の瀬ライブで「総まとめ」しましょ。
この日はピアノマン:羽井一彰のナビゲートでお贈りする、ピアノ弾き的「大忘年会」
ピアノヴォーカルの名手がズラリ、最初から最後までたっぷりお楽しみください!!
■日  付:12/30(金)
■イベント:《イツロOh!!モリ》
■時  間:OPEN/START 17:30/18:00
■会  場:高田馬場天窓.comfort
■チケット:2000円(ド別)
■出  演:みのる/後藤一哉/山本さくら/古瀬智志/横田良子/イツロモリ
ナビゲーター:羽井一彰
※古瀬智志の出演は4人目で19:30頃~、3,4曲やる予定です。

2011年12月17日 (土)

冬眠族

の仲間に入れてもらえそうです。
もう風邪はとっくに治っていますが、ここ1ヶ月くらい、とにかくめっちゃめちゃ眠いです。というか寝ても寝てもまだまだ寝れます。毎日のように昼寝と夜寝をしております。僕は朝から昼過ぎまでバイト→午後から本業というサイクルの生活をもう何年もしてきているのですが、最近は「ちょっと昼寝」と横になるとそのまま翌朝まで起きなかったりします(笑)

「何か新種の病気か?」って心配になりそうですが、まあ思いっきり寝まくってる自分が妙に今しっくりいってるので、「人生の休憩タイムだ」と納得するようにしています。にしても、前の日の夜の記憶がないとか、今日の朝昼の記憶がないというのはなんか奇妙な感じ。。。
もうこうなったらとことん、自分が寝たいと思うだけ思い切り自分を寝させてあげるつもりです。まだまだ寝ますよー!


さて、話は変わって年明けのライブがいくつか決まりました。
寝てない時はちゃんとピアノも歌も練習しているのでご安心を!

1/7(土)@千葉ANGA
1/10(火)@高田馬場天窓.comfort
2/29(水)@高田馬場天窓.comfort

です。詳細はwebsiteにupしていきますのでチェックしてください。

2011年12月 9日 (金)

最近は

とてもゆったり過ごしています。

アルバム製作(というかまだ起案の段階ですかね)を始め、進めていたのですが、ビジョンや外枠ばかりどんどん決まってきて、実際のメロディや歌詞を探し始めるとなかなかしっくりいかないという状態が続いたので、「これは色々inputしてからでないとoutputできなそうだな」という結論に至り、いったん中断しました。

次に出すアルバムは、多分僕の今後を少なからず左右する岐路的な作品になる予感があるので、あまりパッパと急いで中途半端な出来にしたくないのです。「鉄は熱いうちに打て」ということわざもあるので、タイミングとバランスは大切ですが、音を積み上げていくのは今はまだちょっと早すぎるみたいです。ここははやる気持ちをグっと抑えて、栄養を蓄えなくては。

で、今はというと、その分本当に好きな事をしています。
仕事も友達付き合いも楽しいし、他人の音楽をいろいろ聴いたり、カヴァーをしてみたり、クラシックの譜面ひっぱりだしてピアノの練習したり、料理したり、本を読んだり、映画見たり、散策したりしています。まあ傍からみてたら遊んでるのと同じです(笑)。でも、こういうのも創作にはすごく大切で、思えばもう何年もガス欠だろうがなんだろうかお構いないし吐き出し続けてきたので。一度ガソリンをしっかり溜め込もうと思っています。ピアノも歌ももっとうまくなりたいし、色々やりたい事も他にあるので。

来年の目標は新年が明けたら書きますが、創作活動を一休みするので、その分ライブ活動はしっかりやっていこうと思っております。

とりあえず今年のライブはあと一本。音楽仲間:羽井君の呼びかけで、これまた音楽仲間:イツロモリがなぜかタイトルになっているピアノイベントです。忘年会的要素アリな雰囲気ですが、みんな百戦錬磨のピアノマン&ピアノレディたちばかりなので、年末ですが早く仕事も掃除も片付けて遊びにきてくださいね。出演者多めなので、3~4曲の演奏になりそうですが、その分ココイチのライブおみせしますので。


■日  付:12/30(金)
■イベント:《イツロOh!!モリ》
■時  間:OPEN/START 17:30/18:00
■会  場:高田馬場天窓.comfort
■チケット:¥2,000(ド別)
■出  演:みのる/後藤一哉/山本さくら/古瀬智志/横田良子/イツロモリ
ナビゲーター:羽井一彰
※古瀬智志の出演は4人目で19:30頃~、3,4曲やる予定です。


Photo


Photo_2

スペース的にずっと諦めてたのですが、先日ついにオーブン(トースターですけど)を買いました!温度調節も出来るので、色々焼き物にチャレンジする予定。とりあえず焼いたトーストを朝食べられる幸せを日々実感しております。


« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

フォト

twitter

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

古瀬智志情報