« 「ひとりのときのこせさとし」から「古瀬智志の火曜定期便」へ | トップページ | ミュージシャンと脱原発 »

2012年7月10日 (火)

主体的に生きたい

2月のライブが終わって休養に入る時点で、ゆっくりこれまでの自分の音楽活動について考える時間を作りました。何かしらの不満・不足を感じているけれど、それが何なのかが具体的に分かっていなかったからです。深夜のファミレスで、コーヒーを飲みながら思い当たること、思い浮かぶことをツラツラとメモし、それを読み返すという作業の繰り返し(→これはもともと煮詰まった時によくやるんです)。

最初出てきたのはやっぱりお金がないのが不満なだけかなとか、ライブの集客を心配するのに疲れたのかなとか、もう音楽を作るのが面倒くさくなっちゃったのかなとか・・・分かりやすい表面のこと。でも時間が経つにつれて徐々にもっと自分自身にフォーカスが向いてくると、もうちょっと違った答えがいろいろ出てきました。いったい俺は誰を喜ばせようとしてるのか、何を手に入れるためにやってるのか・・・そうこうしているうちに2、3日前にたまたま読んだ、あるカウンセラーのブログに書いてあった「主体的に生きる」という言葉をふっと思い出したのでした。実は僕自身、少なくとも意識している部分では完全に主体的にやってるつもりだったので、そのブログを読んだ時はほとんど素通りだったのですが、いや、待てよ。。。誰かのためにやってるのに、誰かを喜ばせたいだけなのにってよく思うってことは、もしかしたら他人や周囲の目に依存している部分もあるんじゃないのか、などなどと疑い始めて・・・ここからが「ロード・オブ・ザ・リング全3巻」くらいの長い内面探索の旅になるので端よりますが(笑)、まあ自分と向き合い、振り返り、考えているうちに、

もっと活き活きのびのびとやれるはずなのに、自分が勝手に思い込んで勝手に背負い込んだ他人の期待に答えようとして、自分らしさとは違う部分を出そう出そうとしてきたのではないか、勝手に頭の中に作った古瀬智志像に寄せていこう寄せていこうと思う結果窮屈になっていたのではないかと思うようになってきました。というかそういう部分があることに気付いたんでしょうね。

じゃあどうするかって話になって・・・ここからはハリー・ポッター3巻分くらいの心の旅になるのでまた端よりますが。もっと素直に自分が自分らしいと感じることをやってみよう!こう思われたい・どう見られたいという自意識を全てとっぱらった「俺は俺、これが俺」というのをやってみよう!という結論に至ったのでした。この夜、僕はファミレスで一人、仙人のようなオーラを発していたに違いありません。


今後、僕の歌やピアノ、表現、生き方、全てにおいて多分これまでよりもうちょっと肩の力が抜けた感じになっていくはずです。決してやる気がないわけではないです、でもそう誤解されたとしていずれその誤解も解けるでしょうから気にせずそのまま進みます。そういう表現・生き方をする事をこの休みの間の数ヶ月間練習(というか訓練)していました。まあ生粋の関西人ということで、他人の目を感じるとどうしてもサービス精神旺盛になっちゃって実力以上を出そうとしてしまうのは、もうそう簡単には治りそうもないですが、でもまあやってみようと思います。一年後くらいに自分と自分の周りがどんな風に変わっているのか、今から少し楽しみです。


【連絡】official website http://kosesatoshi.com/ をリニューアルしました(まだこれから色々改定は続きますが)。今回のリニューアルで、古瀬智志がこれまでリリースしてきた全ての音源が歌詞の閲覧と共に今まで以上に簡単に視聴できるようになりました!1曲ずつ別々にページを作ったので、もういつでも簡単にリンクが貼れます。たとえば、

「今日の1曲はコレ」→http://kosesatoshi.com/wave.html

とかね。来週は何の曲にしようかな。。


そして今週末はいよいよ大阪ライブ。うちの両親がいろいろ頑張って集客してくれたみたいなので(感謝感激)、楽しい夜を届けて親孝行にしたいと思います。関西方面の方、まだチケットありますのでどうぞお早めに連絡ください。お待ちしてます。

大阪夏のライブが決定!!!
去年10月に続き、『PF』仲間:渡辺ケイジ君仕切りのイベントにお邪魔します。
2度目の故郷ライブ、前回以上に盛り上がるで~!!

2012年7月14日(土)
K's BAR vol.1~最終回~
■会場:西天満D'STYLE  http://o-dstyle.com
■時間:18:00open/19:00start
  ※古瀬智志に出演時間は2番目で19:40~の予定。
■料金:前売2000円/当日2500(共に1drink別)
■出演:イノマタタケアキ/古瀬智志/渡辺ケイジ/feel

« 「ひとりのときのこせさとし」から「古瀬智志の火曜定期便」へ | トップページ | ミュージシャンと脱原発 »

コメント

古瀬さん。

火曜定期便という、リニューアル。
ちゃんと、第2回目…良かった…あって(笑)
読んだら…うすうす、そうじゃないかと思ってたけど、
やっぱ、すっごい真面目な人だなあ…と思いました。
サイトも、ずいぶん整理され、分かりやすくなったんですね。
以前、聴き取れなかった歌詞、おお〜!と思いました(笑)
今日の一曲…イイですね!

>xiuliuさん

お久しぶりです。
ええ、見ての通りわたし至って真面目人間です(笑)。
この後ちょっとアダルトな(というかシリアスな)作品を出したいので、これまでの3枚目キャラとの融合で悩む今日このごろです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 主体的に生きたい:

« 「ひとりのときのこせさとし」から「古瀬智志の火曜定期便」へ | トップページ | ミュージシャンと脱原発 »

フォト

twitter

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

古瀬智志情報