« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

そろそろライブの準備とか

いや~音楽と少し距離を置いて約半年、途中「あれ?俺このまま音楽要らなくなっちゃうのかな?」って心配になる時期もありましたが、やっぱりこうしてまた沸々とアイデアとか、やる気が出てくるもんなんですね。ここ数年は春夏に頑張って、秋は疲れて下降って流れが多かったですが、今年は秋に爆発できそうです。僕もともと秋に頑張れる男なので。「夏男」とはいいますが、「秋男」ってあんま言いませんけど(ちょっと弱そうなイメージだから?)。ということで、

秋のライブスケジュールがダダっと決まりました。
前回の日記にも少し書きましたが、着の身着のままに、予定が舞い込むままに、ライブをするという感覚を少し変えて行きたいので、今年後半は下記の関東圏イベント3本+11/18のワンマンライブを主軸に進めていきます。

ということで!
各会場で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
こせっちの弾き語りライブは超楽しいから絶対遊びにきてねー。

チケットのお求めは→ kosech@mvb.biglobe.ne.jp まで
日付・会場・お名前・人数をお知らせください。
前売り料金でチケットの取り置きをさせていただきます。
当日会場で精算となります。

___________________________________________

【神奈川】
神奈川方面の方は、9/7に川崎セルビアンナイトでのイベントライブへの出演が決まりました。主催者のCamas!!は、NPO法人ブラストビート http://blastbeat.jp/ が後援する学生達によって立ち上げられた音楽会社で、音楽を通して若者たちに元気や勇気を与えていこうというコンセプトの元に運営されています。もちろんお客さんは学生さんだけではありませんので、どなたでも遊びにきてくださいね。

ちなみにこのイベントの宣言をかねたストリートフリーライブが9/2にあります。こちらももし時間があったり、近くのお寄りの際は、是非ふらっとお立ち寄りください。

■日時:9月7日(金)
■イベント:『ミュージックパレット』
■場所:
  ※JR川崎駅 徒歩3分/京急川崎駅 徒歩5分
■時間:17:00open/17:30start
■チケット:前売り1500円/当日1800円 ※高校生以下 1000円
■出演:ガッツダイナマイトキャバレー/Eyes'/古瀬智志 他
■主催:Camas!! HP:http://camas.web.fc2.com/
 ※出演時間は3~4番目なので19時頃~になりそうです。詳しく決まったらお知らせします。

____________________________________________

【東京】
東京本面の方には、久々登場の恵比寿switchライブが決定しています。
平岡君はじめ、なかなか楽しみなメンツが揃っていますので、すごい一日になると思いますよ。是非遊びに来て下さいね。僕も休養後初めての都内でのライブなのでフレッシュな気持ちで楽しいライブをお届けしたいと思っています。

■日時:9月20日(木)
■イベント:『ミュージックパレット』
■場所:恵比寿天窓.switch
■時間:18:30open/19:00start
■チケット:前売り2000円/当日2500円
■出演:tsukasA./平岡史也/吉田知代/古瀬智志
 ※出演時間は決まり次第更新します。
____________________________________________

【千葉】
千葉方面の方、お待たせしました!
バンド時代から長い付き合いをさせていただいているライブハウス千葉ANGAでのライブが決定です。長年の店長が8月でお辞めになるということで、ANGAのNEWTEAM激励の意味も込めまして、千葉の乗り込みます。アップライトピアノをステージの中央に置いて豪快に弾き語ります。ロック系バンドの出演が多いライブハウスならではの大音量での迫力のピアノヴォーカルをお楽しみください。

■日時:10月18日(木)
■場所:千葉ANGA
■時間:18:00open/18:30start
■チケット:1,500円/1,800円+1D
■出演:ミナミシンタロウ/Peanuts Land/古瀬智志/他

2012年8月22日 (水)

 『感謝ノート』と、秋のライブスケジュール

  『感謝ノート』・・・最初の日付は2010.12.8だからもう一年半以上経った。バンド活動が思うように機能しなくなってきて、生活の心配等も重なり、もう心底いっぱいいっぱいになってたと思う。「アレが欲しい、コレが足りない、ないないないない・・・」という人生の先には結局幸せはないのだと受け入れざるを得なくなり、「じゃあ今ある事、起こっている事に目を向けよう」という思いでつけ始めたノート。

 本当に日々のささいな事を最終的に「感謝」につながるような形に箇条書きに書き留めていく。一日だいたい3行~5行くらい。「バイトしんどかったけど、○○さんにねぎらわれてちょっと嬉しかった」とか「久しぶりに晴れて洗濯物がよく乾いた」とか・・・結構無理矢理こじつけとかもある(笑)。

 でも半年くらい経ったある日、なにげなくこのノートを読み返してみたら、実際には消えてしまった日々の細かい記憶の中の「嬉しかった」事だけが延々と書き綴られている事に我ながら驚愕したのです。「俺の人生捨てたもんじゃない」とその時すごく素直に思えて、それ以来、僕は自分の目の前に出現するあらゆる事をなるべく「感謝」に結び付けて生活するようになった。このおかげでものすごく気持ちが楽になったし、実際僕の人生はどんどん良い方向に向かっている

 今あるもの・・・当たり前と思っていたものも、一つずつ、ちょっとずつ拾っていくと「感謝」の対象になる事が結構あるもんなんです。周囲で怒っている友達や落胆している人に、なかなかこの事をうまく伝えられないのが唯一はがゆい点ですが、それは僕がこのノートを1年半以上書き続けてきたからこそ初めて手に入れた報酬みたいなものなのでそれはそれで仕方ない、これも「感謝」です。

 興味のある人は、一日3行から始めてみてね。たった半年で自分の人生に起こっている奇跡の連続が必ず見えてきます。

Photo

さて、秋のライブスケジュールが決まりました。今後はダラダラとライブ活動に戻るつもりはないので(→その辺については来週の日記に書きます)、今年はこれで全部かも知れませんし、少しくらいは増えるかも知れません。なにはともあれ、クライマックスは11月18日です。絶対予定空けといてください。

ライブ詳細は→ ライブスケジュールをご覧ください。

■日時:9月2日(日)
 みなとみらい-横浜美術館前スペース

■日時:9月7日(金)
 川崎セルビアンナイト

■日時:9月20日(木)
 恵比寿天窓.switch

■日時:10月18日(木)
 千葉ANGA

■日時:11月18日(日)
 高田馬場天窓.comfort

2012年8月14日 (火)

39歳になりました。

昨日、39歳の誕生日を迎えました。
メールやfacebookでたくさんお祝いの言葉をいただきありがとうございました。
今日からは40歳大台に向けて「リーチ古瀬」の一年間が始まります。
実はもういっそ早く40歳になりたい気持ちでいっぱいなのですが、まあせっかくだから30代最後の一年をしっかり満喫したいと思います。

僕の30歳は・・・と10年分まとめて振り返りたいところですがそれはあと一年頑張ってみてからにするとして、とりあえずこの一年間について。去年6月のワンマンライブ以降、わりと裏での地味な活動状態が多くなっていますし、どさくさで休養まで取らせていただきましたが、内面的な部分ではすごく多くの発見や喜びがあって、結構充実した一年だったと思います。作品を作る事・発表することももちろんなのですが、もう少し大きな長いスパンでのビジョンも色々考える時期が来ていて、結果的には新しい目標ができたり、過程として過去のできごとを存分に振り返ることもできました。自分自身の事も前よりちょっとだけ分かるようになったしね。


今週は友達とのお誕生日会などの予定もあるのですが、昨日の当夜は、自宅で一人ゆっくりと過ごしました。
日曜日のバイトが殺人的な忙しさで体も疲れていたし、ちょっと人に会う気分じゃなかったので。
いつもよりちょっと良い夕飯を買って、ビール飲みながらオリンピックの回顧番組を見たり、映画を観たり。
こういう誕生日もいいもんです。

2012年8月 8日 (水)

オリンピックと日本のメッセージ

ロンドンオリンピックも後半戦に入っている。
ここまで金メダルは体操男子と柔道女子の2個だが、銀・銅メダル獲得にまつわるチームプレーに感動のストーリーがたくさん生まれているように感じる。個人主義で各々が頑張るという事以上に、周囲との関係を大切にしながら誰かのために共に戦いそれが自分の喜びになるというチームプレーの精神が、もしかしたら今の日本が世界に発信するテーマなのかも知れないな、とか思ってみたりして。

僕自身はグループで移動したり、大勢で群れるのがあまり好きじゃない(というか苦手な)ので、わりといつも自分ひとりで自分の事を考え解決して前に進もうとするタイプの人間だけど、今回のオリンピックにはさすがにちょっと感じるものがある。

音楽活動を再開したは良いがなかなかどこに向かって進んでいけば良いのかが、自分でもよくわからず足踏みをずっとしている。去年からピアノ弾き語りの集大成的作品を作り上げたいとずっと思ってきたが、ここへ来て他のアプローチのほうがいいのかなぁとか考えてみたり、やっぱり仲間に手伝ってもらってバンドサウンドにしようかとかなぁとか、いっそカセットテープみたいに一回でライブ録音してしまおうかなぁとか(笑)・・うーん、迷いの真っ只中なのです。

とはいえまあ、こういう答えは出る時になれば出るのです、いつかは必ず。いつもそうなので。これって方向が見つかると、自分の心のワクワク具合でそれが正解かどうかがだいたいいつも分かるのです。そういう意味では今はまだそこまでの段階ではないって事でしょう。色々手広く進めて行きつつ心の声を聞きながらゆっくり進むことにします。

9月に東京でのライブが決定しました。
共演者も素敵な人ばかりだし、久しぶりの恵比寿switchなので、良いライブになるようにしっかり準備しておきます。ということで、東京ライブをお待ちくださっていたみなさん、お待たせしました!

■日時:9月20日(木)
■イベント:『pianovel』
■会場:恵比寿天窓.switch
■出演:平岡史也/吉田知代/tsukasA./古瀬智志

他、詳細未定
決まり次第websiteでお知らせします。


Photo
新しい鉛筆を買っただけでちょっとテンション上がったり、スケールが上手に弾けなくてテンション下がったり、しょうもない些細なことで一喜一憂の毎日ですw


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト

twitter

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

古瀬智志情報