« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

ライブ終わって色々あって

油断してたワケではないのですが、ワンマンライブが終わったとたん、仕事先で指をザクっと切ってしまいました。ズキズキするし、血はなかなか止まらないし、仕事は休めないしで週末は大変でした。普段はちょっとくらい腰が痛かろうが、腕がだるかろうが、ピアノだけは気付けば触っているという暮らしをしていますが、さすがにしばしお休み。まあ「いったん休め」って事かもしれません。ちょうど今夜から大阪に帰郷する予定でした。実家で美味しいものご馳走になってゆっくりします。そして戻ったら作家活動を本格復帰です!

・・・とはいえ、医者で「手を濡らさないように」と言われて昨日今日と仕事をお休みさせてもらいました。ご迷惑おかけします。。で、家でこのあと製作する曲の譜面をシコシコ書いているのですが、利き腕の親指使えないとホント何もできないのね(涙)。消しゴムで文字消す事すらロクにできず、右手だと隣の音符まで消しちゃうしwww。もうやーめた。


Photo_2
包帯って気持ちいい、なんか安心する感じ。でも滅多に怪我とか病気とかしない人間なので、この「けが人」な感じにはちょっとテンション下がる。命の次に大切な商売道具、以後気をつけます。

Photo
PCでばかり作業してると、記号に飲み込まれるというか、いま自分が何やってるかよく分からなくなります。そういう時はこうしてアナログに戻るのがベスト。譜面書いたり、生楽器触ったり、テープレコーダーに鼻歌録ってみたり、感性が鈍らないように常に気をつけています。新しい鉛筆とか買うとちょっとやる気出たりしてね。

昨日は去年からお世話になっている音楽出版社の方と打ち合わせ。彼の上司と直接お話する機会を作っていただいたので、午後は会社のある赤坂へ。すごくフランクな感じの方だったのでちょっと安心、でも挨拶して名刺をみると肩書きが「取締役」でビックリ。ひぇ~でも音楽と共に人生を生きてきた年配の大人に悪い人などいないのです(最近の人は知りませんが・・)。お話してると最初の印象どおりすごく良い人でした。貴重で今後につながる良いお話をたくさん聞かせていただけたので、頑張って結果出すぞ~!

来年は僕もいよいよ40歳、夢の作家生活スタートさせて「男は40にして立つ」を実現させます。

2012年11月20日 (火)

ワンマンライブ終了!!

日曜日のワンマンライブにお越しくださったみなさん。
予定が合わない中でも気にかけてくれていたみなさん。
本当にありがとうございました。
おかげさまで無事に終了することができました。
昨日・今日は余韻に浸りながらゆっくりと過ごしています。
今回のライブでは、ご来場くださったたくさんの方に最新版の古瀬智志をお見せできた気がしました。あと個人的には多くのお客さんに「歌が上手くなった」と言われてすごく嬉しかったです(笑)。これからやりたい事、できるようになりたいこと等、次への課題はもうすでにいくつもあるのですが、あの夜、あの時点で出来うる事をしっかり表現できたので、僕としてはいまはとても晴れ晴れした気持ちでいっぱいです。
みなさんにも楽しんでいただけていたなら最高です。
前回のワンマンライブで「まぐれの一回」で終わらせる事も何度も考えたのですが、今年もう1回チャレンジできてよかったです。2回やってしまえば、もう3回も4回も一緒ですから。来年も多分やりますのでご縁があればまた会いにきてくださいね。
今年のライブ活動としましては、12/30に友人主催のイベントで(また天窓.comfort)少しだけ演奏させてもらうことが決まっていますが、表立った活動はこのワンマンライブで終了です。本数こそ少なかったですが、今年はどんな環境でも1本1本大切に全力で歌う事ができたので良い思いでがたくさんできました。
2013年のライブ予定はまだ決めていませんが、作家活動に精を出したり、環境をちょっと変えたりしようと思っているので、この後も僕は変わらず忙しくしていくことだと思います。『火曜定期便』は来週以降もちゃんと更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。
急に秋から冬らしい寒さになってきました。みなさん体に気をつけてくださいね。
2012.11.18
古瀬智志ピアノ弾き語りワンマンライブ @ 四谷天窓.comfort
set list
1.天才少年
2.夜明け前
3.parallel lovers
4.ホームシアター
5.ケイティ
6.Freeway
7.sentimental
8.追伸
9.地下街の住人
10.夜の闇と町の光と
11.just two of us(bill withers)
12.Somebody's ballad
13.Last supper
14.Brabd new day
en:ふたりのこと
ピアノ&ヴォーカル:古瀬智志
バイオリン:輪月映美
パーカッション:中村基樹
映像:斉田孝(soundhuman)
305934_450152021714178_998187784_n

2012年11月15日 (木)

あ、そういえば

昨年のワンマンライブにお見えになっていない方のために。
こちらの動画を是非、予習してからお越しください↓

ちなみにオリジナル曲はこちらから(良い曲なんですよ!)

『ケイティ/古瀬智志ピアノロックトリオ』


■日時:11月18日(日)
■イベント:『古瀬智志ワンマンライブ』
■場所:高田馬場天窓.comfort
■時間:18:30open/19:30start
■チケット:前売2500円(+1drink)

2012年11月13日 (火)

たくさんのご予約ありがとうございました!

いよいよ11/18(日)に迫りましたワンマンライブ前の、最後の火曜定期便となりました。

ここまで、たくさんの前売り予約をいただき本当にありがとうございます。
前回は6月だったのであまり意識はなかったのですが、今回は冬の開催ということで、今年ここまでの一年を振り返り、半年の休養期間を経てもなおこうしてお越しくださるお客さんがたくさんいる事に改めて感謝の気持ちでいっぱいです。見に来てくださるお客様がいることで初めて、ミュージシャンはライブをさせていただくことができるのです。この喜びを、あとは精一杯の演奏で応えさせていただくだけとなりました。僕自身、今年は頭の整理がゆっくりできた一年でした。このあと挑戦していこうと思っている事や、未来への決意も自分の中で順調に育ってきているところです。今の充実した気持ちを、空回りしないように(笑)しっかり音楽に載せてお届けしたいと思っていますので、どうぞあと5日、楽しみに待っていてくださいね。
ライブ当日は18:30会場、19:30開演ということで、前回同様に会場時間を1時間取りました。全席自由ですので、良いお席を希望の方は早めに来て頂きゆっくりお酒を飲んだり、おしゃべりをしたり、楽しくお過ごしください。開演間際は混雑が予想されますので、少し余裕を持ってご来場くださいますようお願いいたします。今回もオープニングから見せ場たっぷりですのでお見逃しのないように!!
演奏時間は1時間半ほどを予定しております。日曜日の夜ということで、あまり遅くならないよう21時頃には終演を予定していますから、安心して遊びにいらしてください。
※もし来てくださる予定の方でご予約がまだの方がいらっしゃいましたら、このブログかオフィシャルwebsite経由、twitter、etc.どのツールからでもかまいませんのでご一報ください。
それではみなさん、日曜日の夜に高田馬場でお会いしましょう!!
__
今回もありますゲストミュージシャン&アンサンブルのコーナー!
先日のリハーサルの風景。
かなりの難曲揃いですが、
エミュ様(vl)&トミー君(per)、さすがのセンスで仕上がり万全です。

Photo
そして自宅にて、ただいまコツコツ猛練習中..

■日時:11月18日(日)
■イベント:『古瀬智志ワンマンライブ』
■場所:高田馬場天窓.comfort
■時間:18:30open/19:30start
■チケット:前売2500円(+1drink)

2012年11月 6日 (火)

中庸であれ

これは僕の座右の銘というか、人生目標です。

なぜかこの「中庸」という言葉は、若い頃から縁があってずっと知ってるというか、気になっている感覚です。
バランスとも言い換えられるかも知れませんが、いつもシーソーの真ん中で上手に(ハラハラしながら)バランスを取っているような状態・・・・ではないんですよねw
音楽も、人生も、何事も、「ほどほど」を知るためには、一度はどちらかに振り切ってみる必要があるようです。どんなに上手にバランスを取れていると思っていても、実際はそうは上手にやれていない、というのが僕のこれまでの過去の経験則です。
いっぱい勘違いをして、失敗をして、他人に迷惑をかけたり傷つけたり傷つけられたりしながら、でもそれらの苦い経験を元に、物事の両端、良し悪しの両端を知って、結果どの辺がちょうど良いのかが分かってくるのだと思います。そしてそれが大人になるという事なのだと思うのです。
「やりすぎ」「やらなさすぎ」のさじ加減って本当に難しいですよね。最終的に死ぬ前に「ど真ん中」にいたいというのが、僕の本望です(笑)。
Photo
食欲の秋、僕の場合まず「腹八分目」が超難関なのです。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト

twitter

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

古瀬智志情報