« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

粘り勝ち

3週間ずっと悶絶しながらリミックス(というかリアレンジ)してきた曲がついに完成!やっと作曲当初のイメージ通りに仕上がった。今回は色々失敗の連続で時間も手間も随分かかってしまったけど、この経験で次からのDTMのレベルアップとスピードアップは間違いないと思う。
さあ、明日から新曲の製作。
歌詞書かなきゃなー
ファミレスいかなきゃなー
Mixdown

2013年1月23日 (水)

my passport

最近は1~2万円の買い物リストがどんどん増える一方です。
一気にドドンと全て解決はできないので、毎月給料日が来たらちょっとずつ何か買う感じ。ぶっちゃけリストが増えるほうが早い。
ちなみに先月はコレ。
My_passport
今年に入って制作環境をmac book ベースに移行したので、データ保存用の外付けHDD。mac専用のものは、どれもフォルムが美しいね。こんなに小さいのに1TB入るしめっちゃ早い。これでデータもとりあえず安心。ザクザク作ってどんどん保存。mac bookのおかげで制作ストレスすごく減ってます。テクノロジーに(・・・いや、スティーヴ・ジョブズに?)おんぶに感謝感謝です。
でもだからこそ、自分が作り出すものにはしっかり魂込めていこう!と肝に銘じる2013年でもあります。
この2週間ほど取り組んでいる曲のアレンジがなかなかうまくはまらずに、何度も録ってはやり直しの繰り返しで悶絶してたのですが、昨日良いテイクが録れて一応ひと段落。録りが全て終わり、後はミックスダウンするだけ。もう録りの段階でしっかり音作りしてあるので、ミックスはたぶんすぐできる。DTM(打ち込み)でロックするって本当に難しいです。ポップスや細かい遊びは色々楽しめるし、面白いアイデアも体現しやすいけど、少ない音でズドン!といくには、なかなかハードルが高い。バンドでマイク立てて「せーの」で録音すればあっという間にロックになるのにね。
でも毎日格闘しているおかげでmacも随分使い慣れてきたし、耳の方も成長してきたみたい。ビッグヒット目指してまい進します!
そして合間見て自分の曲もちょっとずつ(でもこっちは気長にお待ちください)。

2013年1月15日 (火)

パラシュートでトリップ

昨日(今日か?)は月曜祭日だったので急遽レストランバイトの手伝い・・と思ったらまさかの大雪でやむなく途中閉店。町に人いないし。
予定より早めに帰宅できて、夜の約束はキャンセルになって、もはや外出もできない感じなので、帰ってすぐにゆっくり風呂に入った。外の雪の白で部屋の中が明るい。室内の電気を付けずに、午後の光だけで風呂にボケ~っとつかった。乳白色の入浴剤を入れたのでと、風呂の壁も湯もドアの向こうも全部真っ白(というか明るいグレー一色)になって、どこからどこまでが自分の体か分からなくなるような不思議な世界に。部屋からステレオでcoldplayのパラシュートをデカイ音で流してたせいかなんかトリップしそうになった。coldplayのCDはこれしか持ってないけどやりたいようにやってて良いよな~www
最近、感覚が鋭敏で小さい感動をよくする。こういう時は自分のアンテナが開いている証拠。ここ何年も患ってきたような「不感症」気味の生活が終わり、多分いま僕はすごく調子が良いのだと思う。おかげ様で曲もバンバン出来てます(自分が歌う曲じゃないですが)。
あまりビッグヒットを意識せず、みんなが楽しめそうないろんなタイプの曲を今は心のままに書いています。たぶん僕はそういうタイプ作家だと思うので。もうお金持ちになるためではなく、この日本を楽しい音楽でいっぱいにするために!最近はそう思って音楽に取り組んでます。だからプレッシャーも少なくて結構楽しい。
ということで、
風呂上がってから午後はゆっくりするつもりがまたちょっとDTM。。もうやめる。今夜はこれから録りためたドラマや映画を見倒します。
・・・問題は明日の朝バイトにいけるかどうか。自転車は無理だろうな。。

2013年1月 8日 (火)

よく寝てよく作る

年末からずっと制作をしているので、昨日はちょっと体が疲れ気味でした。朝のバイトが終わって「今日はお休みにしよう」と決めて、昼過ぎにお風呂にゆっくり入って、テレビを見ながらゴロゴロ。すごく天気が良くて超気持ちよくて、予定通りウトウトし始めて、そのまま気付いたら23時って!・・・でもまだまだ眠れそうで、お腹も全然すかないから結局そのまま朝まで寝ました。

さすがに超元気。
という事で今日は再び気合入れて制作。良いのが2曲仕上がった。
それにしてもあまりに寒いので、こんなの買ってみた。
Photo
羽毛入りルームシューズ。
やったー!これ、超温か~い!!
明日からもこれ履いて頑張りまーす。

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

2013年 新年明けましておめでとうございます

とてもすがすがしい朝でまた新しい一年が始まりました。大晦日は特に出かける予定がなかったので、久しぶりに自宅でゆっくりまったり過ごすことにしました。そばを作って、お酒を飲んで、テレビを見て、大笑いして・・・こういうのもなかなか良いもんです。でも次の大晦日は外に出るつもりです。
さて、新たな一年の過ごし方について、年末から色々考えてきましたが、こうして年が変わるとようやく実感が沸いてくるものです。僕の今年の目標はズバリ音楽活動一本で生活していけるようになることです。ライブ活動もまぁたまにはやるでしょうが、当面は作家活動を優先して本気で頑張ります。僕も今年でいよいよ40歳の大台→「男が40にして立つ」。そろそろ自分の得意な事でご飯食べれるようになりたくなってきました。
特に今年後半は色々生活環境を変えていくつもりで準備していますので、具体的にどうなるかはここでは言いかねますが、まあ2012年がそうであったように、わりとうまくいくもんです、人生って。だからこの一年で自分に何が出来るか、すごく楽しみなんです。
みなさんも、ワクワクしながら楽しい毎日を過ごせる2013年でありますように。
今年も一年間どうぞよろしくお願いします。
Photo
久しぶりに止めていたルマンドとポテチで晩餐。やっぱりうまい。でもまたしばらく自重します。
___4
年末12/30のイベント「イツロ大盛り」の写真がアーティスティックに撮れたので載せておこう!今年もたくさんのご来場ありがとうございました。なんか「brothers and sisters」みたいでしょ?笑

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト

twitter

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

古瀬智志情報