« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

メロディの欠片たち

中学生くらいの頃からピアノを弾きながらなんとなく曲作りを始めたワタクシ。当時は思いついたアイデアを貯金で買ったシンセ:DX7を弾きながらテレコに吹き込み、吹き込み・・・という作業を楽しんでいた。「memo tape」と題したカセットテープが46分入りで50本くらいはあった。今思えば大した量の知的財産だったのかも知れないが、聴き直すのに録ったのと同じだけ時間がかかるのと、当時は音楽理論とか全然知らなかったからアイデアのコード進行を解決できないままずっと同じコードで5分も10分も悩んでたりする録音結果が多くて、実はあまり再生せずに引越しの時に全部捨ててしまった。


41vbzbcflfl_sl500_aa300_

あれから10数年、
写真は去年買ったtascamのデジタルレコーダー。
最初は自分のライブを録音する(パフォーマンス向上の為の)目的で購入したのだが、最近は専らピアノの上に転がっている状態で、ふと思いついたメロディがあるとスイッチを入れる、という、まるで20年前にしてた事のデジタルバージョンのための便利な道具と化している。ほとんど録ったら録りっぱなしなので、30秒とか1分くらいのデータが山積み。ただし昔みたいに何分も回しっぱなしとかはなくなったし、アイデアをすぐ解決できる能力はどうやらついているみたい。先日、古いのから改めて聴き直しながらデータの整理をしてたら、ワンサカワンサカ出てくる出てくる未来の名曲のカケラたちが(笑)

毎日毎日、こんなに頑張ってて良い曲作ろうと尽力しているのに、なかなかそうもいかず、なんか・・才能枯れてきたな~とか思い始めていた今日この頃、メインの創作作業と並行して「着のみ着のまま」に別路線で行っていたこのつれづれ録音、メロディの断片にとても胸キュンなフレーズがいっぱい残っていて、我ながら耳を疑うし、超ウレシイ。なんかこのやり方の方が正解なのかな?

何はともあれデジタルレコーダー万歳です!!
デジタルかアナログかについては、ずっと色々言われていますが、使い方さえ間違えなければ、本当に便利なツールがたくさんある、良い時代に生まれたと思います。




2013年4月24日 (水)

1回飛ばし

先週は実家に里帰りしておりました。

母親がヘルニアになったとか、墓参りに誰も行けてないとか、従妹が高級な鉄板焼きを奢ってくれるとか、いろいろあったので仕事の隙間をぬって2泊でスピード帰郷でした。
兄が会社の1階にオープンしたという割烹屋さんで初日は和食。
二日目は予告通り鉄板焼きで昼からワイン2本空けて浪速で騒いできました。
健康で、
自分のやりたい事ができて、
周囲の人間が元気であれば、
十分ですね。
とても良い里帰りになりました。
お墓もぴっかぴかに磨いてきたし。
1
2
搭乗待ちの空港にて。
この時間がとっても好き。
生まれ変わったら空港で働きたいです。

2013年4月11日 (木)

お菓子の国

もう日本のお菓子メーカーが優秀すぎて困ります。

日本のお菓子が美味しすぎて大変です。
時々海外のお菓子を頂いたり、手にしたりするのですが、はっきりいって、日本の製菓のクオリティの高さには及びません・・・(ほとんどの場合)。
Photo
今度自分のプロフィールに好きな食べ物をリストアップしてみようと思っているのですが、生半可な気持ちでは出来ないので、まだ実行できずじまいです(笑)。でも多分そのほとんどが製菓になってしまうのではないでしょうか。
ちなみに、公言している僕のフェイバリットはブルボン「ルマンド」と、カルビー「ポテトチップ:のり塩」です。この二つがあれば、毎日でも延々ループできるでしょう。ただ去年、ガーナミルクチョコとポテチを毎日食べていたせいで、中性脂肪がNG値になってしまい、それから気持ち(ほんの気持ちですが)遠慮気味です。
あ、あとハッピーターンもいいよね。
それからコイケヤスコーンのチーズ味も。
もう、これくらいにしておきます。

2013年4月 4日 (木)

春眠暁ヲ覚エズ

3月に入ったあたりから、もう眠くて眠くてどうしようもないのです。

バイトが昼過ぎに終わると、必ず昼寝。なんだったらそのまま夜寝までって事も。
もうちょっと色々頑張らなきゃいけないところなんだけど、睡魔にだけは昔からどうはむかっても勝てないのです。。
この時期、花粉症の薬を飲んでいるのでその影響かも知れませんが、今年は冬が寒くて毛布に包まってるうちに眠ってしまったりしてたのに、せっかく暖かくなってきてもこれじゃ同じですね。
で、昨日は夕方4時に昼寝に入って、結局朝8時まで寝てました(爆)。16時間?寝すぎだろ!俺。一時期「こうなったらもう寝たくない!ってとこまで寝まくってやる!」と決意した事もありましたが、いくらでも寝れます。人生が睡眠で減っていきます。
はやく花粉症が終わり、(個人的には)もうちょっと暖かくなって欲しいね。
今朝まであんだけ寝たけど、まだ昼寝できそう。今夜も普通に寝ます。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

フォト

twitter

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

古瀬智志情報