« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月25日 (火)

リアルライブ情報と、ぱじゃまらいぶ第2弾

来月、久しぶりにライブをすることになりました!soundhuman斉田さんが繋いでくれたご縁での出演実現となりました。ノルマ制のライブハウスとミュージシャンとの関係について一石を投じる主催者側(smooth foundationの心意気にも感動しますが、それよりなにより久しぶりに「みんなに僕の歌を聞いてもらいたいな」という気持ちが純粋に膨らんできたので出演させていただくことにしました。小さな会場で、手作り感満載のライブイベントになりそうですが、僕から伝える音楽のパワーは全開MAXで行かせて頂きますので、お時間ある方、是非とも高円寺まで足をお運びいただきたいです。絶対損はしませんよ!
【イベント】『Circle→Sphere

【日  程】7月21日(日)

【会  場】Salon by marble 高円寺南2-14-2 マーブルコムビルディング2F

【最 寄  駅】丸ノ内線新高円寺2番出口徒歩3分、中央線高円寺駅南口徒歩8分

【時  間】17:30開場/18:00開演(当日は5組が出演予定)
      ※古瀬智志の出演時間は決まり次第お知らせします

【チケット】前売 1500円+1drink
        当日 2000円+1drink

※ご予約方法
 ①古瀬智志websiteから予約する
 
 ②ライブハウスに直接メール予約する
 salonbymarble@gmail.com
  日にち、アーティスト、お名前、人数、ご連絡先を明記の上
小さなライブスペースですので、ご予約はお早めに!


それから。

みなさん、『ぱじゃまらいぶ第1弾』はお楽しみいただいているでしょうか?もしまだの方はこちらへ。

そして今週(都合により一日早く6/25(火)の夜21時~)お送りする第2弾。偶数回は洋楽カヴァー曲です。今回はRadioheadのアルバム『the bends』から『high and dry』です。
51yv8wxdf2l
当時僕はRadioheadをまだ知らなくて、このアルバムは完全にジャケ買いだったのをよく覚えています(笑)。でもすぐにこの曲が大好きになってもう何百回聴いてるかわかりません。少し悲しい内容の曲なのですが、それよりなにより太くて優しい包み込まれるようなバンドサウンドが当時から超ストライクでした。今回の弾き語りでは全く違うアプローチを試みています。気に入ってもらえると嬉しいのですが、いつもの僕とはちょっと感じ違うからどうかな? 今夜21時のぱじゃまらいぶをどうぞお楽しみに。

2013年6月18日 (火)

いよいよ明日スタート!『こせさとしのぱじゃまらいぶ』

さて、いよいよ明日6/19(水)から、この夏の新企画『こせさとしのぱじゃまらいぶ』がスタートします!第1回の曲は『地下街の住人』です。この曲は僕が以前組んでいたバンド:古瀬智志ピアノロックトリオの1st album『東京エクスポージャー』に収録されています。

『地下街の住人/古瀬智志ピアノロックトリオ』

「・・・なんかもうちょっとこう、なんていうのかな~、この・・・」みたいな頭の中にあるサウンドアイデアを模索していたバンド結成当時にポロっとできた曲でした。でも当時この曲のインパクトはなかなか強烈でして、この曲があったおかげで僕らのバンドはとても良い船出を迎える事ができました。またこの曲はヤマハプレイヤーズ王国という音楽視聴サイトで総合月間1位を獲得し、そのおかげで本当にたくさんの人に僕らの事を知ってもらうきっかけになった、初期の代表作となりました。3人で目一杯頑張ってやっと成立するというくらい演奏が困難な曲でしたが、バンドでのライブではほぼ欠かさず演奏してましたし、お客さんから人気もありました。今回この曲を弾き語りで再構築するにあたっては、相当量の練習が必要だった事はご想像の通りです。でもその甲斐もあって、とても良いアレンジに仕上がったし、この曲をまた今後弾き語りライブでも自信を持って演奏できると思うと取り組んで本当に良かったです。まあ『ぱじゃまらいぶ』の第一弾としては、とてもふさわしい曲だと思っています。みんながPCの前で楽しんでノってくれる事を密かに期待しつつupさせていただきます。

実はまだupするタイミング(こまかい時間とか)や、今後の流れなど、始まってみないとどうなっていくか分からない不確定要素も多いのですが、なるべく早くみんながより楽しみやすいフォーマットに持っていけるように尽力しますので、最初はちょっとバタバタするかもしれませんが、どうぞついてきてくださいね。何卒~!!!
今後多少の変更があるかも知れませんが、今回は6/19(水)21:00公開を予定しています。時間ある人は是非即チェックしてくださいね。twitter等でも随時情報upしながら盛り上げていけたらと思ってます。全10回シリーズ、どれか一曲くらい100万回くらい視聴数いかねえかな~
1

2

ちなみに上の写真は今シリーズの動画の背景用に我が家の壁に貼り付けた企画タイトルとwebsiteアドレスです。手作り感満載です。いつも客観的で鋭い意見を与えてくれる、私の大事なバックアッパー&相談役:soundhuman斉田氏から、
「もっと文字をでかくしろ!」

「もっともっと文字をでかくしろ!」

「もっともっともっと文字を限界まででかくしろ!」

と何度も指摘され、結局うちのプリンターの限界値での完成となりました。やっぱこれくらいでかい方がインパクトあっていいね。斉田さんあざーっす!

2013年6月11日 (火)

今夏入魂の新企画『こせさとしのぱじゃまらいぶ』スタート間近!!

さてさて、 2013年夏:古瀬智志はいま一度初心に戻って「何か楽しい事をしてみんなにも楽しんでもらおう!」という思いで、ある企画をスタートさせることにしました。

題して、

『こせさとしのぱじゃまらいぶ!』(全10回シリーズ)

です。

全10回シリーズとして、毎週1本、僕が自宅でピアノ弾き語りライブを収録し、Youtubeに発表していこうというものです。タイトルの『ぱじゃまらいぶ』というのは「夜にこっそりお届けするあなたのためだけの寝る前ライブ」という意味合いでつけました。夜に外から帰ってきて寝る前に「あ、youtubeであの曲聴いて(観て)から寝よう」と思ってPCやスマホのスイッチを入れる事が僕は実はよくあるんです。インターネット時代ならではの夜の儀式みたいに。ヘッドフォンをして一人で自分の部屋で好きな音楽の世界に浸っていると、日頃の苦労も今日あった嫌な事も不思議とぶっ飛んでしまうものです。音楽の力をすごく実感できる瞬間だったりします。自分がそういう経験をしょっちゅうしているので、ここはせっかくぼくミュージシャンだし発信する側にも回ってみたいなと考えた次第です。

いま下準備やらリハーサルを重ねているところですが、なかなか良い感じになっていきそうです!せっかく身の回りにインターネットの環境があるので、それを使って今できる精一杯の楽しい演奏をお届けします。

曲目は、僕のオリジナル曲と、有名カヴァー曲(多分すべて洋楽)を交互にupします。これまでのライブ活動でご好評を頂いたものも含め新旧色々織り交ぜてお送りしますので、どうぞ10週間最後まで追いかけてきてくださいね(このシリーズが終わる頃はもう夏真っ只中なんですね)。

スケジュール予定は、

第 1 回:6/19(水)

第 2 回:6/26(水)

第 3 回:7/  3(水)

第 4 回:7/10(水)

第 5 回:7/17(水)

第 6 回:7/24(水)

第 7 回:7/31(水)

第 8 回:8/  7(水)

第 9 回:8/14(水)

第10回:8/21(水)

です。

毎週前日の火曜日に、このブログ上で、今週upする曲や収録について触れていけたらと思っています。とりあえず頑張ってレパートリー増やさないと。。

そして注目の幕開け第一弾は・・・

ジャジャーン!!

やっぱこれでしょう(笑)・・・でもね、練習超大変でした。。。

ということで、入魂ピアノ弾き語りシリーズ『こせさとしのぱじゃまらいぶ』をどうぞお楽しみに!近況・予告等はtwitterでも随時お知らせしていきますので、あわせてチェックしてみてください。

2013年6月 4日 (火)

練習と下準備

この後のレコーディングやら何やらのために、現在ピアノ猛練習中です。

といっても実はエレピの猛練習中。
我が家のグランドピアノは普段からよく触ってるんだけど、ワケあってエレピをちゃんと弾かなければいけない機会があるので、そのために今はエレピを猛練習中です。
うちのエレピは安物&古い&使いまくっているので、もう本当にボロボロです。ピアノの音より、カタカタ音の方がでかいくらいです(笑)。そしてグランドピアノ弾いてる時より、エレピの方が腕や手が痛い。。使う筋肉が全然違うらしい。腕痛いよ~
今度の情報については、もうしばらくお待ちください。
乞うご期待!
Photo_2
こっちはピッカピカ
Photo
こっちはボッロボロ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

フォト

twitter

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

古瀬智志情報