« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月25日 (火)

うぅ、時間が経つのが早すぎる。

金曜日から具合が悪くて寝込んでました。幸い検査でインフルエンザではないとわかったので、今は薬飲みながら仕事の毎日です。

そんな中ではありますが、今日は新曲『黄昏列車』のPV素材集めのために、としまえんに行ってきました。今お花見シーズンなので夕方500円で入れるんです。天気が良かったので仕事のあと自転車でひとっ走り。必要なら乗り物にも乗るつもりでしたが(あくまで必要なら、ですよ!)、考えてみれば春休み。

子供の数が平日とは思えないほどで、、、
1
酔いそう。。
で、色々頭をフル回転させて、曲のイメージに合いそうな場所や場面を探してぐるぐる歩き回りました。18時を回ると今度はイルミネーションが彩る夜の遊園地に。としまえん結構頑張ってるじゃん!って思いました(笑)
2

ただね、曲目が『黄昏列車』だからね。イルミネーションはやっぱり使えなかったっです。
あとは木曜日に都会に出て。。。金曜日に制作して・・・
今月中に間に合うだろうか。色々他の仕事もあるので、4月に突入してしまうかもしれないが、なんとか今月中up目指して頑張ります!とりあえずArtworkは作りました!

どう?
なかなか良いでしょ?!
曲も素敵なので、リリースお楽しみに。
Artwork_2

2014年3月18日 (火)

トラブルは素晴らしいチャンス!!

↑タイトルはB'zの歌詞にあったような。。

昨日商売道具のエレピに不注意で味噌汁を丸々1杯ぶっこぼしてして壊してしまいました。
その瞬間「神様は俺に音楽をやめさせようとしているのだな」と真剣にうらみました(笑)。
が、しばらく気持ちを落ち着かせるために近所のカフェでゆっくりしていると、だんだん心の整理がついてきて、今やりたいこと、これで出来なくなったこと、できるようになった事、などがみるみる明確になり、最終的に「ずっと一番やりたかったこと」が分かりました。
それについてはまた時期が来たら改めて書きます。
Photo
とりあえず解体&アルコールで掃除&乾燥しております。
元に戻ってくれたら嬉しいけど、正直期待薄。
それより何よりこの状態になるまでにボルト50本ははずしてます。もう手首折れそう。。
今日は一日グランドピアノで歌を歌ったり、浮かんだメロディを書き留めたり。。
昔自分が当たり前のように毎日していた事を思い出すように過ごしました。
PCとエレピの前に座って作業するのが当たり前になってたな。。まあ良い機会なので初心に戻ります。
午後は5月リリース予定の新曲のミックスのお願いに、エンジニアさんに会いに高円寺まで出かけてました。色々ゆっくり話しができて楽しかったし、多分素晴らしい曲がまた仕上がってくるのだろうという予感をびんびん感じました。今やっている「毎月新曲リリース」は7月まで続く予定です。で、最終的には全7曲入りのアルバムに完成させたいですが、予算やら諸事情含め、今考え中です。
素敵な曲用意しておりますので、どうぞお楽しみに。

2014年3月14日 (金)

で、今週は自分のレコーディング

今週は僕の曲のミックスダウンでした。

今回、
3月にリリース予定の新曲『黄昏列車』
4月リリース予定の新曲『Life Survivors』
の編集をお願いしたのは、サウンドエンジニアの佐藤ワタル氏。Beadroadsのフロントマンとしてバンド時代からのミュージシャン仲間でもある彼ですが、エンジニアとしてのキャリアも着々と積み上げているスーパーマルチ・アーティストです。ギターもめっちゃ巧いです。彼がミックスする音はとても艶っぽく、包み込むような空間演出に秀でているので、今回の2曲は完成した時から「ワタリンにミックスしてもらおう」と勝手に思ってました。
最初のたたき台の段階から期待以上の仕上がりが送られて来ましたが、最後のツメはやっぱり納得いくまでとことんやりたい!ということで、スタジオにお邪魔して、立ち合わせてもらいながら二人で仕上げました。2曲とも豊かな中低域がとても気持ちの良い会心の出来栄えです!
今は、『黄昏列車』を今月リリースできるように頑張って準備しています。タイトルの印象通りとても疾走感のあるナンバーです。来る2014年の春をこの曲と共に風を感じて過ごしていただきたいです。
準備出来次第アナウンスしますので、どうぞ楽しみに待っていてくださいね。
Photo
最終的な仕上げ段階の佐藤ワタル氏。

2014年3月 5日 (水)

ライブと確定申告とプロデュース

怒涛の一週間

先週水曜日は久しぶりのライブ、とても自然に歌う事ができて楽しい夜になりました。来てくれたみなさんありがとうございました。またライブが決まったらお知らせしますね。

昨日ようやく25年度分の確定申告が終わりました。毎年花粉症と共にやってくるこの時期の風物詩。レシートやら領収証を一年分引っ張り出して1月から帳簿確認するので、去年どんな一年だったかが手に取るように思い出されます。「あ~春はテンパッてたな~」「夏はやる気なかったな~」「秋は●●に手一杯だったな~」とか。去年一年を振り返るとほとんど音楽活動してなかったのが良く分かります(汗)今年は頑張ってます。

昨日は友達ミュージシャンの新アルバムのミックスダウンにプロデューサーの立場で立会いをしました。録音段階で参加していなかったセッションなので、どういう音が入っているとか、どういう趣旨で始められたとか、どういうミュージシャンの演奏が録音されているとか、どういうエンジニアさんがミックスをするとか、すべてが現場に行ってみて勝負という一日(たたき台の音源だけはもらってましたが)。いや~緊張したな~。疲れた。でもすごく良い経験をさせてもらいました。この経験を今後に活かしていきたいです。

今月は女性ヴォーカリストのレコーディングがもう一件あるので、そちらも頑張ります。

もちろん僕のレコーディングも順調に進んでいますよ!3月も新曲をリリースする予定ですのでお楽しみに。それまでは2/25にリリースした『1時間』を聴いてお楽しみください。マニアックな曲ですが、いろんな方面から予想していた以上にお褒めの言葉を頂いております。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

フォト

twitter

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

古瀬智志情報