« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月27日 (水)

15年間ありがとう!

先日いただいたバイト代で冷蔵庫を買い換えました!

まあ一人暮らし用の小さいヤツなので安物ですけど、前機は買ったのがなんと1999年!!
まだよく冷えるんだけど、「今の冷蔵庫は電気代が1/4」という話を知ったのと、ブワンブワンという振動&動作音がレコーディングと睡眠に支障をきたすレベルになってきたので、そろそろと思っていました。

楽器や音楽機材なら多少高額なものでもパンっと買っちゃうんだけど、家電となると僕はなかなか踏ん切りがつきません。今月は飲み代がかさむとか、食費がギリギリとか、色々理由つけてここまで粘ってきたのですが、もう自分で気になって気になって仕方ないのを自覚し始めていたので、思い切って!!

Photo_2

じゃじゃーん!
ようこそ我が家へ。
冷蔵庫の交換って中身があるから結構大変。冷凍品は数日前から計画的に消費し、前日には氷だけにして、最後に霜取りという作戦でした。まあうまくいったかな・・水浸しになったけど。

Photo

こちから15年間頑張ってくれた旧機。運送屋さんに引き取られていきました。長い間僕の生活をささえてくれてありがとう。

家電買うとちょっとテンションあがりますね!部屋や台所回りもついでに整理したりして。
明日からまたちょこちょこと自炊始めようかな。



さて、最後にちょこっと音楽関係のお話を。9/26(金)に高田馬場天窓.comfortで久しぶりに弾き語りライブをすることになりました。詳しくはまた明日以降ここに書きますね。

2014年8月14日 (木)

41歳になりました

13日で41歳になりました。たくさんのお祝いメッセージ本当にありがとうございました。

飲み会が結構あったので、当夜は一人でしっぽり家ビール。

ここまでの40年を無事生き抜いてこれた事への感謝・感慨にどっぷり浸ってました。
20代・30代のしんどさが嘘みたいに40歳になって最初の一年が最高に楽しかったです。理由はなんだったんだろうと振り返ってみたら、多分「プロのミュージシャンであるかどうかの前に、アーティストであろう」と心の底から決意できた事が原因だったようです。
僕はこう見えて学生時代そこそこ頭も良くて先生に気にいられる典型的な「健康優良児」だったので、就職して安定した生活を築いていくという人生プランを捨ててまで掴みに行く音楽家人生を選択する時に逆に心に抵抗がありました。それはいつのまにか「プロとして同年代の一般社会人の生活よりも、目に見えて大きな成功を掴まなければ」という自己暗示となり、ただただ音を出す事が好きだった子供の頃からの喜びが、いつの間にかつまらないプレッシャーやプライドみたいなものに変わってしまっていたようです。ここで気付けて本当に良かった。
まあ、今でも成功の釣り糸が目の前にタラっと下りてきたらもちろん手を伸ばすけどね。
でもそれより何より今は、自分が本当にやりたい音楽・出したい音が頭の中でじゃんじゃん鳴ってて、「早く形にしてくれー!」って叫んでいるのがわかって嬉しいのです。もう迷いはなし。バイト生活をずっと続けるとしても、これをするためなら喜んでって感じです。
この世界で音楽一本で生活しているミュージシャンたちには、もちろん大きな尊敬の念がありますが、僕は「プロフェッショナル」である前に純粋に「アーティスト」であろうと決めました。収益・損得は二の次で良いので、自分が表現したい音楽をただただ綴っていくだけです。あとは天に、運に任せます。それがいま考えている自分の理想の未来像ですから。もう実現してますけどね。

2014年8月 2日 (土)

手ごたえ

いちいち細かい事を書いても仕方がないのでやめておきますが、

日々の小さな努力の積み重ね、発見の連続って、
「×あと寿命●年」
とか考えたら、うさぎにぶっちぎられた亀みたいな絶望的な気持ちになるけど、人生それだけじゃないんだね。時々、ジャンプアップがあるんだね。


こないだ歌の練習してたら、いきなり、「あっ」ってコツに気付いた瞬間があったんです。
それはいつもの「こうかな?あーかな?」っていう小さな発見とはちょっと違うヤツでした。
そしてその小さな「あ」が、歌を歌い始めて15年近くずっと僕を束縛していたものから一気に僕を解き放ってくれました。地道に頑張ってきたおかげで40歳超えてから、デビュー適齢期をとうに過ぎてから(笑)、今さらですがまさかのここでのジャンプアップです。こんなことってあるんですね。はっきりいってめちゃめちゃ嬉しいです。
その成果が本物かどうかを確かめる場が昨日の千葉ANGAのライブだったのですが、やっぱり今までの感触とはもう全然違ってて。もう、歌うのが怖くなくなったって言うのか、もうとにかく楽しいのよ!

もっともっと練習して精度を上げていけば、自分の理想の自分の声にもっともっと近づけそうな気がしてきて、自分に期待しています。すごく嬉しいので、近々東京でもライブやろうかなーんて思っておりますので、また決まったら連絡しますね。
Anga
昨日のセットリスト。すごくうまくいった。「夜明け前」でラストってのも結構良かったので、またやろうかな。ご来場くださった方、ありがとうございました!

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

フォト

twitter

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

古瀬智志情報