« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

古瀬智志New Album『Pictures』完成!!

古瀬智志New Album『Pictures』ついに完成です!
いつもながら完成品との対面はミュージシャンにとって感慨深い瞬間です。ただ、実は今回は手作り感仕様で自己包装してるのです(もちろんCD(音の方)はちゃんと業者でプレスしてもらいましたが)。

Pictures
ひとまず100枚限定。
7曲要り1枚1000円で、基本的にはライブ会場での販売にする予定です。
MP3のダウンロード販売は別途準備しています。
今、紙ジャケットにCDを入れながら音源を、小さな我が家のコンポで聴いていて、「ああ、俺ってこういうミュージシャンだったんだな」と改めて自覚した瞬間がありました。音楽を通して精神的な遠出(旅)ばかりずっとしてきて、やっと1回我が家に帰ってきたような、そんな親近感を感じるアルバムです(僕的にですが)。レコーディングに入る前に実はもう一つやりたいアイデアが別にあって、どっちを先にしようかすごく迷ったのですが、今年これを作っておいてよかったな~と思えました。
発売は12/6(土)『Piano Rock Meeting』at 渋谷7th floorです。レコ発ライブもこの新作アルバムからの曲を中心に新旧織り交ぜてお送りしたいと思っていますので、是非遊びに来てください!

2014年11月26日 (水)

譜面書き

今日は午後からイベントでやる予定のピアノ連弾曲を耳コピ。
中途半端にPC使いながらやってたら余計に手間と時間かかった反省。
やっぱり耳コピは「五線紙と鉛筆で真剣勝負」が一番速いみたいです。
今日は無駄に疲れました。
12/6の『Piano Rock Meeting』では、オープニングとバンド転換時に、フロントマン二人でピアノの連弾を披露する予定です。格っちょ良いのやるから期待しててね!
もう来週末なんですね。
そろそろCDも仕上がってくるし、いよいよって感じだな。
チケットのご予約、絶賛受付中です。
■イベント:『Piano Rock Meeting』
■場  所:渋谷7th floor
■日  付:2014年12月6日(土)
■時  間:19:00開場/19:30開演
■出  演:コカリクー4d/古瀬智志バンド
■チケット:前売3000円(+1ドリンク代別)

2014年11月25日 (火)

リハーサル3回目 リズム練習

週末3回目のリハーサルは、リズムセクション2人を呼んでの、トリオでの練習でした。この時期は誰もが、どの業界も、年末に向けてかき入れ時、忙しい中、しっかり準備してきてくれるメンバーに心から感謝です。

Photo

今回は僕もようやく自分の練習に時間を取れたので(苦笑)、アンサンブルの細かい確認も含めて、テンポを思いっきり落として「ゆーーっくり」の練習。これがね、結構キツいんですよ笑!普段勢いでババーっと弾いてる所が全部あぶり出されるので、それを一つずつ確認して、やっつけながら。面倒くさいんだけど、これをじっくりやると、バンドの細かいアンサンブルやグルーヴがグっとレベルアップします。もともとスキルの高い二人相手なら尚更です。

前回体育会系の深夜リハーサルを前半にやり、後半こうしてじっくり取り組むリハーサルが出来たので、はっきり言って演奏については、もうほとんど心配なしです。あとはより楽しむためのまとめを、最終リハーサルでやれば完成です!

何気に・・・もう来週末なんだよね!みんな予定空けてくれてるかな?
絶対良いもの魅せるので、迷ってる方は今からでも是非空けといてくださいね!

20141206

2014年11月18日 (火)

12/6『Piano Rock Meeting』に向けてのリハーサル2回目。

前回ブログに書いた競演バンドのイツロモリ君はフランスパリで武者修行。
フランス人相手にパリの街角で歌いまくってきたみたいです、凄い!

In
すごいぞ、イツロモリ! in France

それに対抗してってワケではありませんが、僕はというと、バンド時代以来超久々の深夜スタジオ練習をしました。バンド練習も2回目。この辺で一発ちょっとキツめに頑張ってしっかり詰めておくと、その後が楽になるので。とはいえ、10年前なら飲み会感覚でいくらでも平気でやってた音楽スタジオでの深夜パック。多分もうこれが最後でしょう(笑)・・・だって部活みたいなしんどさ、始まる前から頭痛するし、目の奥もジンジンするし、喉痛てぇし・・でも、おかげですごく充実した良い練習ができました。

とにかくバンドメンバーはみんな最高です!あと2回リハーサルがあるので、間違いなく素晴らしい状態で迎えられるであろう本番をどうぞお見逃しなく。前売りチケット絶賛発売中です。売り切れる事は多分ないとは思いますが、なるべく予約して来て下さいね。

何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

■イベント:『Piano Rock Meeting』
■場  所:渋谷7th floor
■日  付:2014年12月6日(土)
■時  間:19:00開場/19:30開演
■出  演:コカリクー4d/古瀬智志バンド
■チケット:前売3000円(+1ドリンク代別)

20141206

2014年11月13日 (木)

友達が単身パリの街角で一週間ピアノ弾いてます!

みなさんも友達の輪で是非応援してあげてください!!
音楽仲間のピアノマン:イツロモリ君が一大決心の末、現在パリで行われている

「しばらく町中の駅にピアノを置きますので

誰でも自由に演奏してください」

みたいな企画にただいま特攻渡仏中です!
出発前に二人で決起大会もしたし、結構意気込んで行ったんだけど、言葉も通じないアウェイでかなり厳しい洗礼を受けてくじけそうになってるみたいです。
みなさんどうか明日こそ、彼がまっすぐな歌声をパリの街中に響かせられますように、彼のtwitterに勇気の応援メッセージを送ってあげてください↓


@itsulomori



「明日から実況中継しろ」って本人にも言っておきましたので(笑)
イツロモリ君を知ってる人も、知らない人も、誰でも日本語でメッセ送ってあげてくださいね。

残りあと4日、頑張れ、イツロモリー!!

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

フォト

twitter

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

古瀬智志情報