歌・音楽

2017年6月27日 (火)

新曲第4弾『Coyote』リリースしました。

このブログ、もはや新曲の公開報告としてしか機能しておりませんが(苦笑)、

1ヶ月ちょっとインターバルを頂きまして、今日、今年4曲目となりました新曲『Coyote』を発表しました。コヨーテは狼みたいな犬科の動物でして、まあ言ってみれば理想と現実の橋渡し的メタファーとして・・・あとは、曲聴いて好きに想像してくださいね。

この曲は間奏に重要な語り部分があり、大人の女性の声をどうしても入れたいと作詞の段階で強く思っていました。そして今回はゲストに、最近『レビューカンパニーサルメ』を復活させたばかりの座長の色羽紫さんをお招きしました。紫さんとは別のコンサートで競演させていただく機会があり、その時の存在感と声の素晴らしさにすっかり魅了されてしまいまして、「絶対やってもらおう」と密かに企て、晴れて去年末、某スタジオにお呼び立てして録音に至りました。まぁ予想通り「スパっとテイクワンでOK」のプロフェッショナルでした(僕とは大違いw)。

その時の模様
2

Photo

ゲストから素晴らしい素材を頂くと、自分も俄然力が入りますよね。
アレンジもいつになく気合入っております。

そしてアレンジで僕がやりたい放題やると、そのしわ寄せは、編集するサウンドエンジニアにいくわけですが、豪腕サウンドエンジニア:Motoki"Mike"Sagawa さんの編集がまた本当に良くて! こんな面倒くさい曲なのに僕もまさかの一発OKとなりました。モトキさんは素晴らしいバランス感覚でこちらの意図を嗅ぎ取ってくれるので、彼にミックスしてもらう時は、僕はあえてレファレンス音源とか希望とかイメージとかを、とにかくあるだけ全部送りつけます。そしたらだいたいちゃんと形になって送り返されてくるという夢のようなシステムになっております。今年モトキさんともこれで4曲目、「俺、掴まれてんなぁ~」って思うほど見事に仕上げていただきました。

素晴らしい才能たちに囲まれてホント幸せです。

毎度ながら曲の販売もいたしております。
(投げ銭形式ですので無料でダウンロードできます!)
みなさん是非『Coyote』を手元に置いてやってくださいね。

曲の販売はこちら

この後も引き続きお楽しみに!!

2017年3月 6日 (月)

新曲第2弾『Expert』リリースしました!

3/4(土)に、新曲第2弾になる『Expert』をリリースしました。
ミックスはこの後も全て、Motoki "Mike" Sagawaさんが担当してくれます。
モトキさんは、僕が作った歌詞やメロディ、アレンジから、客観的でしっかりしたビジョンを描いて仕上げてくれる素晴らしいサウンドエンジニアです。僕自身、自分の曲のどこをどう掘り下げてこられるが、毎回ドキドキしながら仕上がりをとても楽しみにしています。音という目に見えないものを通して、二人で会話していくようで、とてもエキサイティングな工程です。

PV用にイラストを描くのも大分慣れてきましたが、そうなるとそうなったで、「もっとこうしたい、ああしたい」と欲が出てきて大変です。まあ仕事の関係で一日遅れましたが、ほど予定通りにリリースまでたどり着けました。

「一月に一曲」と厳密に決めているワケではないのですが(他にも手がけている事があるので)、これくらいのペースでみなさんに毎月新曲を聴いてもらえたら、そして、今年2017年が終わる頃に、僕が企てているこの壮大な『Miracle Night』の世界の全貌をお見せできれば、と思って日々制作に没頭しています。来月以降も引き続き楽しみにしていてくださいね。

websiteの『Miracle Nihgt』のページもアップしましたが、youtubeのPVを貼っておきます。

そして気に入ってくれた方はBandcampの僕のサイトで曲の販売もしてます。
よろしくお願いします!

2016年1月12日 (火)

悩む

むむむむー

猛烈に悩んでおります。
昨日まで本物だと思ってたものが急に偽者に見えたり、絶対だと思ってたものがそうではなくなってしまう瞬間は、絶望的な気持ちになります。

メロディの選択に悩み、音楽のあり方に悩み、人生に悩む。
何歳になっても悩みは消えない。

年末年始から仕事が忙しすぎてずっとバタバタしてきたけど、制作作業自体はちょっと忙しいくらいの方が逆に集中力上がって進んだりするのでまあよい。でも迷いモードに入るとゆっくり立ち止まる時間が必要になる。今夜は作業はちょっとやめて、コーヒーを淹れて、色々をゆっくり考えている。

David Bowie を何曲聴いたところで、ただただ彼が素敵なだけで答えを教えてはくれないのです。

R.I.P.


Davidbouie

2015年10月14日 (水)

オーケストレーション難しい。

前回のブログから1ヶ月たってしまいました。
その前回の日記の通り歌録りした新作『Dancer』のアレンジとミックスダウンが終わりました。soundcloudにあげましたので聴いてみてくださいね。

もう一曲『サラ』という新作も合わせてお楽しみください。

Soundcloud   ←へはこちらからどうぞ。


1ヶ月ものすごいエネルギーを注ぎ込んでDTMの勉強をしてました。最近、いまさらながら正直バイトの時間がもったいないです。二つ仕事掛け持ちして、夜帰ってから作業しても2時間くらいで寝オチして・・・みたいな毎日。早くこの二重生活を抜け出せるように頑張るぞ!

さあ、練習は終わり!これからいよいよ作家活動開始です。
とにかく作品仕上げなきゃね。
今使ってるmacbookproがぶっ壊れる前に次のステップに進めるだろうか・・間に合わなかったらと思うとそれが今一番怖いです。

2015年4月16日 (木)

5/1のライブについて @天窓.comfort

先日、夢に高校時代の授業風景が出てきました。めちゃめちゃ怖い社会の先生の授業を一番前の席でビクビクしながら受けていて、「あ~早く終わらないかな~」と思っていると、髪形がどうとか、喋り方がどうとか、いろいろいちゃもん付けられ始めて、どんどん萎縮していくという内容でした・・・実際そういう経験はなかったのだけど、目が覚めた時に「あ~あの頃、喉から手が出るほど欲しいと思っていた自由が今は手に入っているのだな~。自分が本当にやりたい事を、やりように、やって良いんだよな~」という事に改めて気がつき、なんか色々やる気が出てきたのでした。ちょっとマンネリになっていた、歌やピアノのトレーニングはもちろん、筋トレを再開したり、ほこりを被ってたSpeed learningの英会話CDをまた聴き始めたり、色々またやり始めています。人生は気持ち一つでアグレッシヴになるものですから。日々の惰性に負けないように楽しく生きていこうと思います。
昨日はソウルキッチンという新宿歌舞伎町にある小さなlive barでオーディションライブを受けてきました。歌舞伎町で歌ったことなんかなかったので、不夜城の世界観とお店の雰囲気に飲み込まれまくりでしたが(笑)、なんとか6月に正式にブッキングしていただけることになり、新たな発信の場になっていけばなーと思っております。詳細はまたお知らせします。
でもその前に、5月にも東京でライブあります!前回もたくさん観に来てくださってとても嬉しかったのですが、最近、自分の歌がどんどんしっくりしていくのを体感しているので、歌うのがとても楽しいし気持ちよいです。その楽しい気持ちをみなさんに伝えられたらと思って歌ってます。GWの真っ只中ですが、だからこそ暇あるよ!って人は、是非ふらっと遊びに来てください。よろしくお願いします。
■イベント:『=薫風航路=』
■場  所:天窓.comfort
■日  時:5月1日(金) 18:30open/19:00start
      ※古瀬智志の出演時間は20:20~の予定。 
 
■出  演:小川徹/野田悟志/古瀬智志/渡辺大地
■チケット:¥2,000(ド別)
写真は英会話用に買ったCDラジカセ5200円也。カワイイ。Img_2008

2015年2月20日 (金)

ライブやります!

もう2月も後半戦、時間が速い~!
という事で、2015年の初弾き語りライブが決まりました。
今年の初ライブは高田馬場天窓.comfortです。
平日ですがトリなので出演時間は21時頃からです。
がっつり仕事終わらせて(笑)、
ゆっくり晩御飯食べて、
ふらりと散歩がてら外に出て、
色んなシチュエーションからでも、
コンフォートに合流していただけると嬉しいです。
去年は全体的に少ししっとり目に「じっくり歌を聴いていただくライブ」を心がけてライブに望みました。今年は良い歌をお届けする事をもちろん第一にしつつ、ピアノも楽しくじゃんじゃん弾いていきたいなと思っています。エキサイティングな大人のピアノをお送りいたしますので、是非お時間作って遊びにきてくださいね。
イベント:□■ genuine emotion ■□
場  所:高田馬場 天窓.comfort
日  時:3/19(木)
     18:15op/18:45st
チケット:¥2,000(ド別)
出  演:古瀬智志/宇賀神イサム/Nakafumi他
     ※古瀬智志の出演は21時からの予定
去年末にリリースした新作アルバム『Pictures』
こちらも引き続き絶賛発売中です!!
ご購入はこちらから
Pictures_jaket_1600x1600

2015年2月17日 (火)

幸仔のこと、智志のこと

 今週は僕が今年から本格的にサポートさせていただいている女性シンガー「幸仔(さちこ)」さんのヴォーカルレコーディングでした。

 ここまで二人で打ち合わせを繰り返し、持ち曲を磨き上げ、追加曲を一緒に書き、レコーディングのための準備をして、ようやくヴォーカル録りまで漕ぎ着けた所です。でもこのレコーディングはプリプロダクションなので、これを元に修正したり取捨したりしながら、本番レコーディングに入る事になります。ロードオブザリングで言えばまだ上巻です。
 今回は先に僕が自宅で録ったピアノに合わせて歌ってもらってます。普段からPCでデータをやり取りしていることもあって、彼女の方はもう準備万端で、ほとんど1テイクでOK。後は歌ってみて何か気付いたりアイデアが浮かんだらその場で色々チャレンジ、という流れであっという間に4曲終了。歌が上手くてホント羨ましい。。
これで残りあと6曲。歌録りがスムーズすぎてピアノ録りが追いつかないです涙。
もうちょっと色々進んできたら彼女の事をしっかり紹介していこうと思いますが、挨拶代わりの最初の一枚、
Rec2
この全くオーラのない後ろ姿に古瀬pは腰抜けそうになりましたが、これは彼女が本気を出す前の姿です。ライブも素晴らしいですよ!これからちょいちょい彼女の人となりもお見せしていこうと思っています。「デビューに向けて~」みたいな感じでね。今の時代の音楽とはちょっと一線を期すタイプのシンガーなので好き嫌いははっきり出るでしょうが(そのように育てておりますが)才能はピカイチです。特に歌と歌詞の世界観がすばらしいです。口に出しては言えない女の小さな事情を、最小限の言葉であっという間に綴ってしまいます。多分あんまり売れないと思うけど(爆笑)熱狂的に好きだと言ってくれるファンが徐々に増えていけばいいなぁと期待しながら、僕も全力でサポートしています。

 そして、僕の方の活動はというと、3月19日(木)に久しぶりに天窓.comfortで弾き語りのライブをやることになりました!去年はわりとしっとり弾き語りしてたので、今年は思いっきり弾き倒そうと思ってます(笑)。新曲も間に合えばと思って鋭意製作中ですので、みなさん今から予定空けといてくださいね。詳細出たらまたお知らせさせていただきます。

2015年1月11日 (日)

『Pictures』がitunesで買える様になりました!

昨年末にリリースしたNewAlbum『Pictures』が今月からitunes でも購入できるようになりました。遠方の方や、ちょっと試しに聴いてみたいという方にとっては、これまでのより気軽に購入できるようになりましたので、これを機会に、

一家に1枚(一人一枚かな?) ピクチャーズ

なにとぞよろしくお願いいたします。

https://itunes.apple.com/jp/album/id955335282


最近の僕はというと、もう連日の忘年会~新年会で、体調はキープしてますが、しばらく金欠による外出自粛週間に突入します(笑)
Photo

2014年12月 8日 (月)

たくさんのご来場本当にありがとうございました

『Piano Rock Meeting 2014』無事終了しました。本当にたくさんの方に来て頂けて、イツロモリ共々感謝感激の夜でした。

コスチュームの準備(笑)や、久々バンドのプレッシャーなど、前日まで色々ありましたが、自分的に最終的に大成功だったと思っています。今できる事は全部やり切れたので。これ以上の事はまた次回まで頑張れば良いな、と素直に思える楽しいイベントになりました。

構成上、予算上、難題連発でしたが、そのたびに小さなアイデアやひらめきやミラクルがいっぱい起こって、乗り越えての本番でした。やっぱり気合と実行ですね。なんとかなるんです、この世界は!この夜の心地よい思い出と未来への期待を胸に、また今日から精進していきたいと思っています。最大級の強力をしてくれた古瀬智志バンドのメンバー(コジマカオル、宮本知範、武田和大)3氏に心から感謝です。

競演のコカリクー4d:イツロモリにも最大限の感謝を!

これに懲りず今後とも、古瀬智志とイツロモリをよろしくお願いいたします。

2014.12.6 @ 渋谷7th floor『Piano Rock Meeting 2014』
setlist

1.1時間

2.地下街の住人

3.Life Survivors

4.Freeway

5.Brand New Day

6.Sentimental

7.追伸

8.黄昏列車

9.I love you, stefany

en.ふたりのこと

Cc4d1
満員御礼!コカリクー4d

Koseband2
Koseband1
古瀬智志バンド

Monkymagic
前座:モンキーマジックオーケストラwww

2014年11月29日 (土)

古瀬智志New Album『Pictures』完成!!

古瀬智志New Album『Pictures』ついに完成です!
いつもながら完成品との対面はミュージシャンにとって感慨深い瞬間です。ただ、実は今回は手作り感仕様で自己包装してるのです(もちろんCD(音の方)はちゃんと業者でプレスしてもらいましたが)。

Pictures
ひとまず100枚限定。
7曲要り1枚1000円で、基本的にはライブ会場での販売にする予定です。
MP3のダウンロード販売は別途準備しています。
今、紙ジャケットにCDを入れながら音源を、小さな我が家のコンポで聴いていて、「ああ、俺ってこういうミュージシャンだったんだな」と改めて自覚した瞬間がありました。音楽を通して精神的な遠出(旅)ばかりずっとしてきて、やっと1回我が家に帰ってきたような、そんな親近感を感じるアルバムです(僕的にですが)。レコーディングに入る前に実はもう一つやりたいアイデアが別にあって、どっちを先にしようかすごく迷ったのですが、今年これを作っておいてよかったな~と思えました。
発売は12/6(土)『Piano Rock Meeting』at 渋谷7th floorです。レコ発ライブもこの新作アルバムからの曲を中心に新旧織り交ぜてお送りしたいと思っていますので、是非遊びに来てください!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト

twitter

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

古瀬智志情報