日記

2016年2月13日 (土)

口痛い~

水曜に親不知の抜歯をして3日、ここまで順調に痛みやら腫れやらを通過してきたのですが、なるべく傷口付近を動かさないように気をつけてたのが仇となってしまったか、舌と一つ手前の奥歯と当たる部分にでっかい口内炎ができてしまい、もう完全に戦意喪失です。喋るのも痛いし、食べられないし。ロキソニンもちょっと飲み過ぎたのか昨日から効かなくなってきたし・・・とりあえずプレゼンの準備やら、制作やら色々やる事あるのですが、抜歯の来週水曜日までは療養することにしました。もうヘッドフォンとかできねーし。抜歯舐めたらあかんね。今年に入って慢性の耳下腺炎持ちにもなってしまったので、なんかもうお口周りが災難です。

「口は災いの元」しばらく大人しくしています。

2015年4月 7日 (火)

ひと段落、いやすぐ次へ

年明けから取り組んできたシンガー:幸仔さんのアルバム制作がいよいよ大詰め。進めては修正し、確認しては戻りを、何度も繰り返してきました。途中くじけそうになるのはいつもの自分のレコーディングと同じ(笑)。でも諦めずにやっていくと最後に笑えるのです。もうちょっと。

今週末は千葉ANGAで弾き語りライブです。去年の夏以来の千葉ANGA。週末なのでたくさんお客さんいたら嬉しいなーと思いながら、セットリストを考えています。お近くの方いらっしゃいましたら是非遊びにいらしてください。
東京では5月1日に、高田馬場の天窓.comfortでやります。こちらの詳細はしばしお待ちを!
日  付:4月10日(金)

場  所:千葉ANGA

イベント:『音花繚乱』

時 間:17:30open/18:00start

チケット:前売り1500/当日1800 (+1drink)

出演:オ昼寝インソムニア/peso/Corydoras/
龍之介/そらぼっくり/古瀬智志

※古瀬智志の出演は19:20頃~の予定

2015年1月 4日 (日)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
Photo

そういえば去年厄年だったんだな~。年始に「厄払いいくお金ないからなるべく感謝して生きて神様に大目に見てもらおう(笑)」って決めたんだけど、結局大きな問題もないまま無事乗り越えられたみたい。日頃の行いが大事ですね。ちなみに後厄なんてものがあるらしいので、もう一年気をつけて頑張ります!引き続き感謝を忘れずにね。

もうすぐアルバム『Pictures』の配信販売の準備が整います。CDはライブ会場での販売か、送料・手数料のかかるweb経由での販売しかしてないので、遠方にお住みの方(特に大阪方面の方とかwww)は、是非この機会に購入して聴いてくださいね。ちゃんと決まったらまたお知らせさせていただきます。

2014年12月30日 (火)

今年最後のインスピレーション・・・かな?

先日訪れた最近知り合った友人の部屋を見て、そのシンプルさと明確な生活(というか人生)
ビジョンにノックアウトされました。その部屋からは、自分は「この仕事を学び・研究し・実践し・極めるためにここで生きてる。だからこれだけあれば充分」ってメッセージそのもののようでした。シンプルで余計なものはほとんど何もなく、なんていうか、自然と勉強や研究に没頭したくなるような部屋でした。
僕の部屋には15年の東京生活でちょっとずつ溜まった、「別になくても良い便利と思われているツール」がいっぱいありますが、知らないうちにちょっと煩雑になってしまいました。
「これさえあればこの人生には、他のものは必要ない」そういう潔さって、ある意味豊かな人生の大切な要素だと思います。僕がさらに前進する為にいま一番必要な事だなって感じたので、正月中に大々的に部屋のリフォームをしようと思っています。

何にも持ってないけどワクワクする自分への期待だけを持って上京してきた時の気持ちに立ち戻り、来年はシンプルに、音楽活動に没頭してみようと思っています。

2014年12月17日 (水)

この命ある限り

Shuugii20kekka20nikkei02eb8

僕にとっての音楽活動は純粋に「美」への追求みたいな所に重きを置いているので、芸術と一緒くたにしないように普段からあんまり政治の事は書かないのですが。

物事が劇的に変わる時って、何かが片方に思いっきり振り切って極まってしまった後だったりしますよね?右にちょろちょろ、左にちょろちょろってバランス取ってる時は、結局まあまあそこそこ安定してたり、煙はくすぐってるけど大きな火事にはならないような所もあって。。

今回の選挙の結果は、この後劇的な変化が起きるという事を、そうなっても致し方ないという事を、世論が受け入れたという事なのかなと僕は思いました(個人的には僕の希望とは反対だったので残念ですが)。

一人一票しか投票できないのに、それが集まって全く別人格のような世論で一国の未来が決まっていくのってちょっと不思議な感じもするのですが、でもこれも厳しいけど現実なんだと思います。日本を含めた世界が来年戦争になるかも知れないし、福島よりもっとひどい原発事故が来年起こるかもしれないし、身近にテロが起きるかも知れない。

いろんな人間たちの不公平とも思える思惑が入り混じった世界ですから、一人の人間の人生という視点で見れば「なんてひどい世の中だ」という気持ちにもなるのですが、もっと大きな視点で見れば、これも世界がある未来に向かうひとつのベクトルなのだとも思えてきます。

大きな期待もありませんが、絶望しないようにはしたいです。明日も明後日も、来年も、10年後も、この世界が少しでも良くなればと願い、知恵を絞って一生懸命生きていこうと思っています、この命ある限りは。僕はそれを諦めませんよ。

2014年9月28日 (日)

コーヒー淹れて、最終確認。

最近コーヒーを淹れるのが上手になった。
急いじゃだめね。

そのうちもっと上手にお湯が注げるようにちゃんとしたポットを買おう。

Photo

いよいよ明後日にアルバムのマスタリングを控えているので、バイトの後、コーヒー飲みながらいろいろ準備中。もうシングル扱いでリリース済みの曲ばかりだが、こうして改めて確認がてら聴いてみると、

今年はオレ、結構頑張ってんじゃん。


って素直に思えて良い気分になった。

アルバムタイトルどうしようかな・・


もちろんこの曲も入ってます↓

12/6(土)渋谷7th floorのレコ発ライブにて発売開始です!
イベントの詳細もまもなく!!

2014年3月25日 (火)

うぅ、時間が経つのが早すぎる。

金曜日から具合が悪くて寝込んでました。幸い検査でインフルエンザではないとわかったので、今は薬飲みながら仕事の毎日です。

そんな中ではありますが、今日は新曲『黄昏列車』のPV素材集めのために、としまえんに行ってきました。今お花見シーズンなので夕方500円で入れるんです。天気が良かったので仕事のあと自転車でひとっ走り。必要なら乗り物にも乗るつもりでしたが(あくまで必要なら、ですよ!)、考えてみれば春休み。

子供の数が平日とは思えないほどで、、、
1
酔いそう。。
で、色々頭をフル回転させて、曲のイメージに合いそうな場所や場面を探してぐるぐる歩き回りました。18時を回ると今度はイルミネーションが彩る夜の遊園地に。としまえん結構頑張ってるじゃん!って思いました(笑)
2

ただね、曲目が『黄昏列車』だからね。イルミネーションはやっぱり使えなかったっです。
あとは木曜日に都会に出て。。。金曜日に制作して・・・
今月中に間に合うだろうか。色々他の仕事もあるので、4月に突入してしまうかもしれないが、なんとか今月中up目指して頑張ります!とりあえずArtworkは作りました!

どう?
なかなか良いでしょ?!
曲も素敵なので、リリースお楽しみに。
Artwork_2

2014年3月 5日 (水)

ライブと確定申告とプロデュース

怒涛の一週間

先週水曜日は久しぶりのライブ、とても自然に歌う事ができて楽しい夜になりました。来てくれたみなさんありがとうございました。またライブが決まったらお知らせしますね。

昨日ようやく25年度分の確定申告が終わりました。毎年花粉症と共にやってくるこの時期の風物詩。レシートやら領収証を一年分引っ張り出して1月から帳簿確認するので、去年どんな一年だったかが手に取るように思い出されます。「あ~春はテンパッてたな~」「夏はやる気なかったな~」「秋は●●に手一杯だったな~」とか。去年一年を振り返るとほとんど音楽活動してなかったのが良く分かります(汗)今年は頑張ってます。

昨日は友達ミュージシャンの新アルバムのミックスダウンにプロデューサーの立場で立会いをしました。録音段階で参加していなかったセッションなので、どういう音が入っているとか、どういう趣旨で始められたとか、どういうミュージシャンの演奏が録音されているとか、どういうエンジニアさんがミックスをするとか、すべてが現場に行ってみて勝負という一日(たたき台の音源だけはもらってましたが)。いや~緊張したな~。疲れた。でもすごく良い経験をさせてもらいました。この経験を今後に活かしていきたいです。

今月は女性ヴォーカリストのレコーディングがもう一件あるので、そちらも頑張ります。

もちろん僕のレコーディングも順調に進んでいますよ!3月も新曲をリリースする予定ですのでお楽しみに。それまでは2/25にリリースした『1時間』を聴いてお楽しみください。マニアックな曲ですが、いろんな方面から予想していた以上にお褒めの言葉を頂いております。

2014年2月 4日 (火)

年明け難問2つ

新年が明けてしばらくすると、春を迎える前に毎年2つ難問が迫ってくる。
一つ目は「花粉症」ここ10年ほどはかかりつけの病院で注射&薬でうまく付き合っているが、それでも年々飛散量の多い少ないがあるので、毎年気が気でないです。最大のポイントは「実際に症状が出る前に注射に行く」事なのですが、これがなかなか。事故に合う前に保険に入るかどうか・・・みたいなね(笑)。でも今年は先月末にちょうど良いタイミングで休日があったので、注射してきました。今年は元々例年より少なめという事ですが、もう僕の周りには目をくしゃくしゃしてる人やくしゃみをし始めている人も出てきたので、今年も予防がうまくいったみたいです、やれやれ。。ただ、注射はシーズン中にもう一度、そして薬は毎日朝晩シーズン終了まで飲み続けるので・・・タダじゃないんだよね(涙)。仕方ない事ですが痛い出費です。
そして二つ目は「確定申告」

2014

僕は個人事業主なので、青色申告。面倒くせ~っ!!
でも毎年「8/31日に泣きながら夏休みの宿題やる」子から、ここ2、3年は「8/25日くらいにやり始める」子に進化しました。今年ももっと早いし、もう半分以上は終わった。あとは清書するだけです。
これで春が来ます!
おっとその前に、今月末にライブですよ!
久しぶりにライブはなんと入場無料@渋谷O-nestです。
21時くらいからの出番ですから、ふらっと聴きにきてもらえるとすごく嬉しいです。
チケットの取り置きはありませんが、受付で「古瀬智志を見に来た」と言ってください。これで僕のギャラが変わります(笑)何卒よろしく!
Frekul Artists Showcase Vol.2 Supported by BULK HOMME

2014/2/26(WED)
OPEN 18:30
START 18:50

渋谷O-Nest(TSUTAYA O-Nest)http://shibuya-o.com/access
Band Stage / Acoustic Stage 往来自由

入場無料+2drink別
本イベントは、メンズコスメブランド「BULK HOMME」の協賛によって開催されております。来場者全員にBULK HOMMEサンプルセットをプレゼント

!詳しくはこちらをご覧ください→ https://bulk.co.jp/

Artists :

▼Band Stage
乱舞虎 (18:50~)http://frekul.com/artists/profile/rabutora
Peppermint Schnauzer (19:30~)http://frekul.com/artists/profile/peppermintschnauzer
The Spoonie (20:10~)http://frekul.com/artists/profile/thespoonie
AJYSYTZ (20:55~)http://frekul.com/artists/profile/AJYSYTZ
SONALIO (21:35~)http://frekul.com/artists/profile/so

▼Acoustic Stage
ラヴィオン (19:15~)http://frekul.com/artists/profile/lavion
本郷 徹(Grand Bleu) (19:55~)http://frekul.com/artists/profile/grandbleu
大比良瑞希(ヘウレーカ) (20:35~)http://frekul.com/artists/profile/mizuki
古瀬智志 (21:15~)http://frekul.com/artists/profile/kosesatoshi

2013年11月28日 (木)

体重オーバー!!

帰郷で食欲にスイッチが入ってしまったみたい。。また東京に戻ってからも、ここ1週間の間に飲み会(打ち合わせ込みですが)が5本て!!!飲み会貧乏です。

もう2年ほど概ねキープしてきた体重もさすがにイッキに2キロ増えてしまいました。同時に体脂肪率も。でもね、まだいくつか飲み会続くんだよね。
でもいろんな人やミュージシャン仲間に久しぶりに会えてゆっくり話しができているので、すごく内面的には充実しています。ストイックばっかりじゃつまらないし、こういう時期も必要だよね。もう今年はいいか、このままスイッチ切らずに楽しんじゃおうかな(→毎年11月に入るともう次年に目標切り替える傾向強)。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト

twitter

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

古瀬智志情報