弾き語り初ワンマンへの道

2011年6月27日 (月)

THIS IS ME!

昨日は人生初の弾き語りワンマンライブでした。

ご来場くださったたくさんのみなさん、本当にありがとうございました!!

いつも勝負ライブやイベントが終わるとフーっと気が抜けてしまい、翌日、世界が全く何も変わらず淡々と動いている事に傷ついてテンションが下がるものなのですが、今日はすごく元気です(体はちょっと疲れてますが)。

今回のワンマンライブは、十分に時間の余裕を見て日程を決め、やれるだけの準備をしてきました。高めすぎても空回りするし・・・とかそういう大人の見識はとりあえずちょっと置いといて、とにかくどうなるかはさておきベストを尽くしてどこまでできるかを一度ちゃんと見てみたかったのです。だからライブ本番はそりゃあ予想通りにいかなかった事もたっくさんあったのですが、もしあと1週間あっても、2週間あっても、多分今回の僕にはこれ以上の準備はできなかったし、今回至らなかった部分に関しては、もっと実力が必要なのだと今は思っています。そして、この次の機会、明日以降の音楽活動のために、もっとその実力をつけるべく練習しよう!という気持ちがまたふつふつと沸いてきています。「あそこをこうすればよかった」とか「もっと練習しておけば良かった」とか、そういう後悔の気持ちがないので、すごくすがすがしいです。

それから3ヶ月に及んだ一連の準備の中で、周囲の仲間たちの支えや優しさを改めていっぱい再確認する事ができました。それがわかっただけでも今回のライブを企画した価値が十分にあったし、お客さん含めみんなには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

僕はいつも、応援してくれているお客さんや、共に走り続ける音楽仲間たちのためにも、「もっともっと上を目指して頑張らなければ」と自分を鼓舞してここまでやってきたので、「こんな所で満足いててはいけない」「こんなもんじゃだめだ」という思いばかりの繰り返しでしたが、今回は「今の自分ができた事をもっと喜んであげていいんだよな」って思います。こういう気持ちは初めてです。燃え尽きてしまったワケではないし、まだまだやりたい事はいっぱいあるのですが、とにかく昨夜は本当に楽しい大満足の夜になりました!

なので、

「THIS ISN’T ME(こんなの俺じゃない)」


はもうやめようと思います。
自信をもって

「THIS IS ME!」

です。

こんなもんです。
これが僕です。
でもまだ成長してます。


これからも頑張りますので、どうぞ応援よろしくお願いしますね。
友達の奥山君が素敵な写真をいっぱい撮ってくれたので、setlistと共にいくつか紹介します↓


Imgp8011_2
パーカッションのとみー君とバイオリンのエミュちゃんと3人で本番前に楽屋にて。この二人、演奏も人柄も本当に最高です!こんなに個性のあるミュージシャンだから性格だって普通じゃないはずなのに、これだけ自然に寄り添えるという事はきっと僕ら相性が抜群に良いに違いない!「絶対また何か一緒にやろう」って固い約束。


Imgp8020

Imgp8021
soundhuman斉田氏製作の渾身の映像(音楽は『スターウォーズのテーマ』)でライブ始まり。彼のサポートなくしてこの日のステージはありえませんでした。

Imgp8024
『こせっち、スターのていで登場』のシナリオ通りに。

Imgp8037

Imgp8155
たくさんの方にご来場いただきました!

Imgp8043_2
『ケイティ』の映像。前半から大爆笑でツカミはOK!!!


Imgp8080
ゲストコーナー、バイオリンとデュオで『tokyo exposure』。
カホーンが加わってトリオで『指令』『追跡調査』。

Imgp8109
数年ぶりに囚人服に着替えて。
『追伸』にて、霜田りえこさんの絵とのコラボレーション。すてきな絵をありがとう!

古瀬智志ピアノ弾き語りワンマンライブ
2.11.6.26@ 四谷天窓.comfort

live setlist

01Welcome to my window
02夜明け前
03Yours
04ケイティ
05Paralle Lovers
06東京エクスポージャー
07指令
08追跡調査
09星空を見下ろした
10追伸
11~古瀬智志midnightメドレー~
 1.Somebody's ballad
 2.Just two of us(Bill withers)
 3.地下街の住人
12Last Supper
13さよならヴィルトオーゾ

uncore
14ホームシアター

2011年6月25日 (土)

とにかくここまで来ました。

後半の怒涛の追い込みがすごすぎて、もうあと何をやって、何が大丈夫なのか、よく分からない状態ですが(笑)、でも年明けに「どうしよっかな~」って思い始めたアイデアに半年がかりで追いつきました。

いよいよ明日、初のソロワンマンライブ本番です。

ここまででもうすでに、たくさんの「ありがとう」が色々あったのですが、それは終わってからゆっくりと書きたいと思います。

前日なのに今日は何故かガッツリ:バイトダブルヘッダー凹

狭間の時間でコレを書いています。
でももうやれる事はやったし、前日に色々やり始めると余計な心配ばかり募ると思うので、これもきっとプラスに働くのでしょう。今夜バシっと仕事終わらせて、良く寝て、明日すがすがしい気持ちで天窓.comfortに向かうつもりです。

本当にたくさんの予約や応援メール、ありがとうございました。
明日お会いできるのを心から楽しみにしています。

Sample_omote


2011年6月23日 (木)

CD完成しました!

リハーサルやら、仕込みやらのスケジュールがかなりタイトになってきてて、頭爆発しそうですが、とりあえずCD『Serenade Ⅱ』が無事納品:完成しました!

今回は「SerenadeⅠ」の時と同じ仕様にしたかったので、自力包装。
とりあえず100枚作りました。

3年かかったけど、こうしてシリーズ化できると、また次も頑張るぞという気持ちになります。
今度は3年もかからずにⅢを出します(笑)

6/26のライブ開場から、販売開始します!
よろしくお願いします

Serenade12


Serenade12_2


イベント:『古瀬智志ピアノ弾き語りワンマンライブ』
日  時:6/26(日)18:00op/19:00st
場  所:高田馬場天窓.comfort
チケット:前売2500円(+1d)

電話 予約 03-5338-6242 (四谷天窓 13:30~23:00)
メール予約 info@soundhuman.com (soundhuman inc.)

ワンマンに向けて~アンサンブルのリハーサル

昨日はワンマンライブのアンサンブルコーナーのリハーサル。ゲスト出演してくれるバイオリニスト:エミュちゃんこと輪月映美さんと、パーカッションのトミーこと中村基樹君、そこにsoundhuman斉田さんも加わってもらって4人で渋谷のスタジオへ。

二人ともライブを見て「素敵だな~、いつか一緒に演奏できたらな~」と思っていた尊敬のミュージシャンなので、内心ドキドキ。。でも僕が今回のこのコーナーにヘビィな曲を選ばせてもらったせいで、実は二人の方がドキドキだったみたいです(笑)(何の曲を演奏するかは当日のお楽しみです)


スタジオに入って準備をしながら、お互いの紹介とか、近況報告とかしつつ、
「さあじゃあちょっと試しに・・」って事で一緒に音出してみると・・・

もうね・・・
さっすがです!!

思ってた通り!!
というか願ってた通りの感じ!!
グイグイきます!!!

1曲演奏し終わった時に、斉田さんが後ろでニヤっと笑ってるのを見て、今回の僕のキャスティングに間違いはなかったとわかりました。

そのあとは細かい決め事と修正をしながら、あっという間の楽しい2時間。

スタジオを出た後は、サイゼリアでビールで乾杯(斉田さんは映像製作のため帰宅、お世話になってます(汗))。僕はもちろんだけど、お二人がお互いに尊敬しあえたようで、すごく話もはずみ、楽しい夕飯になりました。

あとは良い緊張感とこのワクワク感を本番のステージに持ち込むだけです。

はっきりいってこのアンサンブル見るだけでも今回のライブ来る価値アリです!
古瀬ワールドが別次元で再構築されます!
一夜限りの夢のセッションを是非お見逃しなく!

(今日は演奏に夢中で写真を撮り忘れてました)


イベント:『古瀬智志ピアノ弾き語りワンマンライブ』
日  時:6/26(日)18:00op/19:00st
場  所:高田馬場天窓.comfort
チケット:前売2500円(+1d)

電話 予約 03-5338-6242 (四谷天窓 13:30~23:00)
メール予約 info@soundhuman.com (soundhuman inc.)

2011年6月22日 (水)

ワンマン最終打ち合わせ

いよいよ一週間を切りました!

昨日は四谷天窓.comfortのスタッフの方と、soundhuman斉田さんとの3人で、最終打ち合わせをするために、夜の渋谷へ(僕が良く使う居酒屋『海峡』で)。美味しい料理をビールを注文しつつ、斉田さんのPCを3人で眺めながら、細かい流れや、セッティング、音や映像・照明のタイミングについて細かくチェック。ちょっとした感想や、アイデア・意見をとりこぼさないように集めながら、少しずつ修正・調整していく。もうこれで大丈夫!という所まで徹底的に煮詰められました。

「これでダメならしょうがないな」と思えるところまで。

だからあとは古瀬智志の底力次第ということで・・・

ひぇ~~
頑張りまっす。。

Photo
しばしオアズケ!!!・・・最近の安売り居酒屋は、安いけど「コレ量半分じゃん!」みたいなのばっかり。結局2つ頼まなきゃ足りないかったり。その点『海峡』は料理が美味しいし、どれもボリュームがあって最高です。ドリンクも安くて美味しい!


公演間近!!!
前売りチケット絶賛発売中!!!

イベント:『古瀬智志ピアノ弾き語りワンマンライブ』
日  時:6/26(日)18:00op/19:00st
場  所:高田馬場天窓.comfort
チケット:前売2500円(+1d)

電話 予約 03-5338-6242 (四谷天窓 13:30~23:00)
メール予約 info@soundhuman.com (soundhuman inc.)

2011年6月16日 (木)

衣装完成&到着!!

6/26のライブのためにあつらえたステージ衣装が今日届きました!
大阪の親戚にお願いして作ってもらったオートクチュールです(笑)

10年ほど前、細々と一人でライブ活動していた頃に着ていた衣装のリバイバル版です。
なんか懐かしいなぁ~
色々思い出すなぁ~
あの頃のお客さんたち、元気かな~

色々なアイテムが日々着々と揃い始め、それに伴ってなんともいえない期待感と緊張感をびんびん感じております。


ワンマンライブではこれ着て思いっ切り暴れてやるぞ!
Photo


※残席わずか!ご予約はお早めに

イベント:『古瀬智志ピアノ弾き語りワンマンライブ』
日  時:6/26(日)18:00op/19:00st
場  所:高田馬場天窓.comfort
チケット:前売2500円(+1d)

電話 予約 03-5338-6242 (四谷天窓 13:30~23:00)
メール予約 info@soundhuman.com (soundhuman inc.)

2011年6月15日 (水)

さあトンネル脱出

ワンマンライブのセットリストがなかなかしっくりいかず、一週間ほど色々試しながら悶々としてたのですが、今日ようやくバシっと「コレだ!」という流れが完成しました。細かい部分も含めてこれで行きます。これでダメならしょうがない、諦めもつくさ、と思える、とっておきのセットリストですよ。

実は今回、友達ミュージシャンたちの曲を、普段の感謝と尊敬の意味を込めていっぱい演奏しようと思って準備・練習してたんだけど、やっぱ他人の曲は他人の曲、結局僕の色には染まらないし、そうならないくらい素敵な曲ばかりで僕が演奏する意味があまりない、という結論になりました。途中までどうしてもやりたかったので、なかなか踏ん切りがつきませんでした。今後は友達ミュージシャンたちが売れて、彼らの曲をカラオケで歌えるようになったら、いっぱい歌って印税増やしてあげようと思います(笑)

ということで!!
いよいよ本番まであと10日!
もう迷いはなくなった。
あとはひたすら練習練習(まあ普段から練習はしてるんだけどね)。

本番をイメージしながら、
みんなを古瀬ワールドにいかにスムーズに誘えるかをテーマに。

楽しくて、エネルギッシュで、ちょっとだけ切ない、
明日を生きる元気を与えられるようなプログラムに昇華させるつもりです。

どうぞ本番お楽しみに!


※おかげさまで残席わずかになってきました。ご予約はお早めに!

イベント:『古瀬智志ピアノ弾き語りワンマンライブ』
日  時:6/26(日)18:00op/19:00st
場  所:高田馬場天窓.comfort
チケット:前売2500円(+1d)

電話 予約 03-5338-6242 (四谷天窓 13:30~23:00)
メール予約 info@soundhuman.com (soundhuman inc.)


気持ちがすっきりしたので近所の神社にお参りに行きました。
100円でおみくじ引いてみたら「大吉」キターーーーー!!
油断しないように気をつけます。

110615_2109001


2011年6月13日 (月)

あと2週間

2週間後に迫ったワンマンライブ。

ここへきて続々と参加表明いただいております。

みんなホントにありがとう!!!

予定枚数に達した場合は前売り予約を終了させていただきますので、お越しくださる予定の方でまだ予約されてない方いらっしゃいましたらお早めにご連絡ください。

準備的にはいま一番しんどいところ。

細かい問題点を探し出しては修正、の繰り返し。

でも当日終演後に悔いが残らないように、ひとつひとつ地道に潰していってます。

今週はゆっくり時間をとってあるので、たっぷりどっぷりやれるだけやって万全の状態で本番を迎えたいです。成功しようがしまいが、このワンマンライブで僕の人生が終わるわけではないので、気持ちよく次のステップに進むためにも、ここはバシっと決めてみせるぞ!

それから、全面サポートしてくれているsoundhumanさんが、いま映像制作を必死で進めてくれています。今回のライブだけのための秘蔵VTRですから、そちらもあわせてお楽しみに。

2011年5月27日 (金)

声が変わった、ワンマンライブまでに間に合ってくれ~

先日の日記にヴォイトレで、
「首の後ろから背中に向かって声を出せ」と言われて、「そんなこと出来るか!」って話を書いたと思うのですが、

今は次のステップとして、
「鼻の下:歯茎の中からまっすぐ前へ」というのをやっております(笑)

トレーナーには、いままでやってきたトレーニングに比べればこれは一番簡単だし、多分発声していてすごく気持ちが良いはずです、って言われたのですが、実際やってみると、これが僕全くできないのです。声が前に出ないし、鼻破裂しそうになるし、喉詰まって咳き込むし、ピッチは取れないし・・・散々。トレーナーも「アレレ???非常に珍しいパターンですね」って笑われました。でもココが弱かったのか(そんな人はあまりいないそうです)ということで、しばらくこの練習を集中してやることになりました。

レッスン後も毎日毎日練習練習。するとその効果か最近、声質が急に変わってきました。今までずっと出したかった、でも多分自分にはもう無理なのだろうと諦めていた感覚の声です。中低音に芯があってピンと張り詰めてて、それでいて耳障りじゃないマイルドな声(言いすぎかも/笑)

年末にお金がなくてヴォイトレやめようとしたけど、ホント続けてて良かったです。もう諦めていたものが手に入る可能性が出てくると、人ってすごいテンションあがるね。おかげでピッチも前より取りやすくなったし、何より自分の好きな自分の声で歌えるなんて、夢のようです。まだまだ発展途上なので、ワンマンライブまでに安定させられるかはわかりませんが、間に合えばいいなと思いながら、ただいた猛特訓中です。

2011年5月26日 (木)

いよいよあと一ヶ月!

今日は5/26。
6/26の初ワンマンまでいよいよ残り一ヶ月となりました。
レコ初となるCD『SerenadeⅡ』のレコーディングが無事終了したのでとりあえずひと段落。

これからいよいよライブ本編の内容の詰めに入っていきます。
今現在でもう全体の流れ、選曲、アイデアはほぼ決まっているので、これからディテイルの調整と細かい準備です。普段のブッキングライブでは時間や設備の制約上、自分の演奏力とか第一印象とかだけをメインに考えざるをえないのですが、今回はとにかく最初から最後まで古瀬智志なので、せっかくだから普段できない事を色々お見せして皆さんに楽しんでいただこうと思っています。

いつも強力にサポートしてくれているsoundhumanの斉田さんには、今CDの最後の編集作業をしていただいていますが、それに加えてこのライブ用に映像もいくつか用意していただく予定です。これがね・・・今からすんごい楽しみなんです。まあとにかく当日来てのお楽しみです。

それからゲスト出演もありますよ!
 今回はまずバイオリニストの輪月映美さんが出演してくれる事になりました。彼女とは一度だけイベントでご一緒させていただいた事があるのですが、「ココイチの勝負ライブの時は是非ご一緒したい」とずっと思っていたので、今回引き受けてくださって本当に感謝しています。そして僕自身めちゃめちゃ楽しみにしています。
 さらにパーカッションに、元laugh lineのドラマー:トミーこと中村基樹さんの出演も決定しました。天窓でサポートしている彼のプレイを見て、この人とも是非いつかご一緒したいとずっと思ってきました。古瀬智志ピアノロックトリオには高野アキラというすんばらしいドラマーがいたので、別に他のリズムメーカーと一緒にやる必要もありませんでしたが、こうしてソロ活動だからこその違う出会いも大切にしていきたいのです。
 とにかく二人とも規格外の素晴らしいミュージシャンなので、きっとここでしか見られない魅惑のアンサンブルをお届けできると思っています。

普段、ライブハウスなどにあまり来た事のない方も今回はたくさんお見えになる予定なので、できるだけライブハウス特有の緊張感はとっぱらって、とにかく目いっぱい楽しめる夜にしようと思っていあす。

「半分感動/半分爆笑の超エンターテイメントショー」を目指してショウプロデュースしていきますよ(コレ見逃すと絶対後悔するよ!)。

6/26夜は騙されたと思ってどうか時間を空けておいてくださいね。
チケットの予約もまだまだ募集中です!何卒~~

イベント:『古瀬智志ピアノ弾き語りワンマンライブ』
日  時:6/26(日)18:00op/19:00st
場  所:高田馬場天窓.comfort
チケット:前売2500円(+1d)

電話 予約 03-5338-6242 (四谷天窓 13:30~23:00)
メール予約 
info@soundhuman.com (soundhuman inc.)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト

twitter

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

古瀬智志情報